3812334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Minami’s クラブ

*たかがパンされどパン自分流パン*

私は自他共に認める

大のパン好き!!


たぶん昔から朝食といえばパンにコーヒーで育ったからだ。

母もまたパン&コーヒーが大好きで、

母の実家が戦後から熊谷で喫茶店をやっていたせいかもしれない。。。。


私は街でパン屋さんを見つけると、必ず立ち寄り

品揃えをチェックする。


そしてその店の『チョコデニッシュ』を必ず買ってみる。


そう、私の大好物・チョコとデニッシュのコラボパンである!!


今まで数々のチョコデニッシュを食べてきたが


私が一番好きなチョコデニッシュはたったひとつ。。。。。



それは浦和・コルソ裏にあった、レストラン&ベーカリーの「山口屋」


残念ながら現在は営業しておらず、駅前のカウンターカフェにパンを


卸しているぐらい。。。。インターネットで山口屋を調べても特別ヒットせず


もうあのチョコデニッシュを食べられないのかと思うととても悲しい・・・



ハワイのベーカリーにも日本に似たパン屋さんがある。


サンジェルマンPANYA
エルビンズなどなど・・・


でもチョコレートが違う。なんか違う。。。。。


そんな中以前日記で書いた銀座・木村や

は一味違っていた。本当にどれもこれもおいしかった。

チョコデニッシュも、日本の味に近い存在でハワイでは一番気に入っていた。


しかし、何故か今年初めに閉店・・・・

本当に残念。。。とがっかりしていた矢先


職場の人の勧めで出会ったのが


マノアショッピングセンター内にあるマノアベーカリー


ここは日本人夫婦がパンを一つ一つ作っている本当に日本のパン屋さん。

朝7時からやっているので、お昼ごろに行くともうお目当てのパンは

売り切れていることが多いぐらい人気のお店。



私の好きなチョコデニッシュもあった。2番目に好きなミルクスティックもあった。

3番目に好きなメロンパンもあった。



私の住んでいるところから少し遠いけれど、日本の味を食べたくなると

ハイウェイを飛ばして買いに行く。



先日も突然食べたくなって買いに行ったら


「オーブン故障のためしばらくお休みします」のサイン。


もう~ショックでショックで、アラモアナへ行って

仕方なくサンジェルマンとPANYAのはしごをして帰った・・・・


マノアベーカリー

についての口コミとアドレスです♪




ここでみなさん不思議に思いませんか?


大好きなケーキを自分で作ってしまうMinamiちゃん。

どうして自分でパンを作らないの??って。


むか~し、むか~し。サンディエゴにいるときに


実は何度もトライしてみたんです。パン作り・・・・


でもことごとく失敗に終わって、それ以後パン作りは自分の中であきらめていた。。



そんなある日。


同じ仕事場のYさんがデニッシュブレッドを作ってくれた!!


バターたっぷりで何層にも重なり合ったデニッシュに思わずカンドー!!!





「お願いしますっ是非私にパン作りの基本を教えてくださいっ!!!」



即効Yさんにお願いしたのであった・・・・


Yさんに基本的なパン生地の作り方を教えてもらい、


それからせっせと練習を重ね、レシピサイトクックパッド

とにらめっこしながら、自分スタイルのパンの完成~~~~!!!





今日はここで私の作ったパンたちの写真をお見せします~~~



after bake

最初の方に作ったもの。ソーセージを使ったパンがメイン。
粉を落とさずに焼いたので、ところどころ白い粉がついたままになっている。

before bake

これが焼く前。
ソーセージとマヨネーズ&パセリ、となりがソーセージにチーズを乗せたもの。

milk bread

マノアベーカリーでは$2.00するミルクスティック。
少しマノアベーカリーに近づいた!?

denish pan

デニッシュ系に初挑戦!

意外と時間がかかることが判明。もう作りたくないかも・・・・(汗;)
自分で作ったチョコデニッシュはチョコフレークと粉砂糖を上に乗せて。。。
(チョコクリームはもっと研究が必要。。。。)

cream pan2

子供たちの大好きなクリームパン。
カスタードクリームがGOOD!

cream pan

お友達に「作って~」と頼まれて作ったクリームパンとソーセージパン。
お友達の子供にも大好評!「Minamiちゃんのパンおいしいね★」と
子供たちから喜ばれる~~~~




パン屋めぐりをすることが趣味だったMinamiちゃん。

今度は自分で作ることが趣味になりそうだ・・・・


人に喜んでもらいたいという気持ちが大きいので

作ってもすぐ人におすそわけしてしまう私は実際にはあまり食べていない(笑)


でも手作りのパンで子供たちの笑顔がみれれば

今日もMinamiちゃんは張り切って作るぞ~~~


************************


私の最近のストレス解消法はもっぱらパン作り。


あれから更にいろいろ作ったので紹介します~~♪




☆これは2度目のデニッシュ☆

デニッシュは手間隙かかって実は大変なのです。

普通のパンは2時間半ほどでできるけれど、デニッシュは7時間ぐらいかかります。

生地を何層にも重ねていく工程に時間がかかるんです。

denish pan 2



☆カレーパンとエッグパン☆

前の日に作ったカレーの残りとゆで卵を利用して作りました。

カレーパンには香ばしくするためにパン粉を乗せています♪

Curry and Egg pan


☆3度目のデニッシュ☆


今回は形にこだわってみました。

クックパドで形を研究し

チョコ系でいろいろなものに挑戦してみました♪

DENISH 3


☆4度目のデニッシュ☆


1度目の時にもう2度と作りたくないかも、、、と思いつつ

すでに4度目のデニッシュ。少し上達して今回はアップルデニッシュに挑戦



これはかな~~~~~っりおいしかったです♪


ミニチョコデニッシュロールも子供たちに大好評~!


DENISH 4



マノアベーカリー復活☆☆☆’


オーブン故障の為、先月からまるまる1ヶ月休業していた

マノアベーカリーが今月始めに復活しました~~(パチパチ>)


作っているところがガラス越しに見えるので

ジロジロみていたら、日本人のオーナーと目と目があっちゃいあした。。(汗;)


ひとつひとつパン生地をこねる手つきはやっぱりプロだね。。(当たり前)


私の大好物たちをお買い上げして、堪能いたしました。。。。


MANOA


やっぱりパン屋さんのパンは違うよね。。。

きめが細かいし、やわらかい。

きっと使っている粉やイーストも違うんだろうな~



でも私は自分のパンに大満足!


そして友達や職場の人に喜んでもらえることが私のシアワセ☆


今、観光客が減ってハケンの仕事がヒマになってしまったけれど

こんな時こそ、自分の趣味をゆっくり堪能しようって思います>



またパンを作ったら紹介しますね~♪



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.