3804916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Minami’s クラブ

*不良品のプリンメーカーに電話する*

一昨日の夜、前の日にコンビニで買った
某メーカーのおいしい~プリンを
コンピューターの前で一口食べました。

食べた瞬間


~> ̄;)おええええええーーっ

なんやねんこれっ!!!!!!!



いつも好きで食べているプリンだったからこそ
普段と味がチガウのはすぐわかりました。

改めて臭いをかいでみると・・・・

くさい~!!!!!!


もう思わずゴミ箱にポイって捨てようと思ったの。

でもね。ちょっと待てよ・・・
賞味期限今日になってるし。。

昨日買ったばっかだし。。。。

ちょっと前にもこんな事があったんです。

買ったばかりの蒸しパン。
食べようとしたときにカビだらけになってて
気持ち悪い~!!!!ってすぐに捨てちゃったのね。

それからある日蒸しパンを買ったお店に行ったとき

「実はこの前こういう事があって。。。」

って話したら

「持ってきてくれたら交換しましたし
なんでそうなったのか調べたかったです」

って言われたのね。

だから今回は思い切ってコンビニ持って行こうかなって
思ったけど、夜遅かったし
プリンの容器に書いてあるお客様相談室に
電話することにしました。

留守電になってたので、事情を説明し
携帯の番号を残したMinamiちゃん。

次の日の朝、電話がかかってきたんだけど
電話に出れなくて、メッセージセンターにメッセージが
入っていました。


メッセージの内容・・・
誰かとしゃべっている声がそのまま
留守電に残ってました。

「これさー携帯の留守電にメッセージ残すとき
シャープおさねーといけないんだってさ。

そうそう。シャープ。こっちの電話シャープねーじゃん。
じゃあメッセージ残せないってことなんだよな~


えっそう、昨日の留守電にはいってやつ。
OOOOOO(私の名前しかも呼び捨て!!!!)

寝てんだよ!!!ひでーよなあああ==
文句だけ言ってさ~

どうしたらいいんだ????

えっああーじゃあまたあとでかけるか・・・・」


(ー’`ーメ) ムカッ 


シャープ押さなくてもちゃんと録音されてたんだよね。
録音されてないと思って
好き勝手いいやがって!!!

仮にも有名メーカーのお客様相談室でしょ???

すぐに電話を折り返した私。

「さっき電話かけてきた方と変わってください」

そして私を呼び捨てにして「ひでーよなー」と言った
人が、とーーーても感じよく電話に出てきたので

「留守電聞いて電話しました。

ちなみに寝てたんじゃないですから。。。」


( ̄∇ ̄ ;)!! えっあっあの・・・・・


かなり焦っている様子・・・・

しかし彼はさっきのヤクザっぽいトークとは
大違いのペコペコ対応で終始感じよく
気を使いながら私に話しているのがわかりました。

お客様相談室とはいえ、影ではすごいこと言ってるんだなーと
思った瞬間でした・・・・

一度電話を切ったあと、

今度はメーカー直属の
「商品管理センター」というところから
電話がありました。

そこの主任という人が、わざわざ私の家まで
きてくれました。


土曜日のあの暑い~~昼間。
長袖の背広を来た初老の男性・・・・


最初から腰が低くてペコペコしていました。

「今朝作ったばかりのできたてのプリンをお持ちしました」

とクーラーボックスから取り出したのは
同じプリン6個。
そして大きな菓子折りが入った袋を渡されました。

子供たちがその男性になついていると

「ぼくは何歳?」と聞いていました。

アンシーが「6歳」と応えると

「おじさんの孫は7才だ。同じくらいだね」と。。。

「失礼ですがおいくつですか?」と聞くと

「64です・・・」

「Wowじじと一緒だああーーーー」

そうなんです。私の父と同じ年。

こんな残暑の厳しい暑さの中、長袖の背広をきちっと着て
遠いところから訪ねてくれた男性と父の姿が重なって
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。。

娘の年のような私に終始ペコペコしていて
「そんなに頭を下げないでください!」

と思わず言ってしまいました。

そして例の臭いプリンを渡すと
ちょっとその場で臭いをかぐ男性・・・・

とたんに渋い顔!!!!!!!!!!

「研究所に持ち帰り、調べないといけないんです。
細菌検査もしないといけない」と・・・・

でも私はすぐにぺって出した為か
全然平気。
食中毒だったらもうとっくのとうに
ダウンしていますよね?

ということで、今はその人からの連絡待ち状態です。

今まで腐っているものとか臭いが変というものは
そのまま捨てちゃうか、コンビニで新しいのと交換
してもらうって事がしょっちゅうでしたが、

これからはちゃんとメーカーに直接連絡
入れた方がいいのだな、、、と思いました。

原因がはっきりわからないと、同じ時期に出荷した
プリンも心配ですものね。
それとも私が買った1つだけ
腐っていたって事なのかしら????

そういえば私が某デパート.マOOOで働いていた時のこと。

鶏肉を買って夜夕飯を作ったら
家族全員病気になりました。

そのことをデパート側に告げると
個室につれていかれ、どんな状況だったのか
聞かれました。

そして

「君はここの社員なのだから、この事はおおやけに
しないでほしい。

君以外からは何も苦情がでていない。
調理の仕方が悪かったんじゃないか?」

と言われました。

そのとき

「保健所に連絡すればよかった・・・」


と思いました。。。。。

***********************

今朝私のところへ訪ねてきた男性から
電話がありました。

検査の結果を報告してくれました。

「大腸菌疑いなし、ブドウ球菌疑いなし~~~~ベラベラ」

いろいろな菌の可能性を調べてくれたようで
たくさんの菌の名前を言われたけど
聞き取れたのは↑の二つのみ(苦笑)

とりあえず細菌感染ではなくて
流通過程で、10℃以下で長期放置された可能性が
あるということで、今度はそちらを調べるそうです。


たかがプリン、されどプリン・・・

たった1つのプリンでも
メーカーにとっては命取りになりかねない

ここまでちゃんと徹底的にやってもらえると
信頼できますね。

お客様相談室の男性はちょっとムッとしたけど

その後の対応が敏速できちっとしていたので
メーカー自体好感がもてました!

みなさんも今度からはメーカーに直接
電話してみてくださいね♪

ハートNext


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.