|
カテゴリ:怒ってます!!
3週間ぐらい前になるけれど、
本社の仲のよかった人が退社するので みんなで一緒にランチしましょうって誘われたの。 場所はワイキキ・ロイヤルハワイアンショッピングセンター内にある ILU LUPINO ステーキで有名なウルフギャングレストランの姉妹店のイタリアンレストランで 名前の"イルルピーノ"とはイタリア語で"小さなオオカミ"という意味。 私は仕事で遅くなるから 先にオーダーしてて食べててって言って 私以外の4人が先にいろいろオーダーしてたのね。 私は最後の20分ぐらいに参加して、みんなが取り分け残ったものを もらったの。ウエイトレスからもらったのはお水1杯のみ。 で、お会計の時になってウエイトレスが伝票を持ってきたんだけど 何も言わず置いてって、中を見たらしっかり 18%GRAT が入ってたの。GRATってGRATUITY (心づけ、チップ)の意味で レストランなんかでは6名以上のグループの場合 自動的に加算されることが一般的。 でもほとんどのレストランにはメニューの端か伝票かどこかに 「6名以上の場合は18%チップが加算されます」 みたいな注意書きが書いてあったりするんだけど 5名で自動的にチップ加算??? しかも私ほとんど何もされてないし~(*´Д`)=3 と思い、ウエイトレスを呼んで聞いてみた。 すると「5名以上は18%加算なんですよ」 とさらりと答え行ってしまったの。 なんだかね~普通は6名以上なのにねぇ~しかもランチタイムで・・・・ なんて思いつつも5名で割って払ったんだけど なんか納得がいかなくて、帰り際にメニュー見せてくださいって言ったの。 そうしたら受付のお姉さん日本語のメニューをさっと渡して 「何か?」みたいな態度。 だから 「お会計したんだけど、自動的に18%入ってたんだけど メニューに何か書いてあったかな?と思って。。。」と言ったら 「うちのストアポリシーは5名以上が18%自動的に加算されるのよ」と。。。。 その態度がカチン!ときてすかさず 「でもそんな事ここには一言も書いてないわよね?」 と言い返したの。 そうしたら 「うちみたいなハイクオリティーレストランはそういうの表示しないの」 って人を小ばかにしたような態度で言うの。 (#´O`)は?? 自分で言うかハイクオリティーって・・・ 「そんな事ないと思うけど。 私はもっとハイクオリティーレストランへ行ったこと あるけど、ちゃんと書いてあったわよ?」 と言い返したら 「でもあなたたち日本人は払わない人多いでしょ? アメリカ人はちゃんと置いていくのよ。」と彼女。 「じゃあ日本人には自動的に取るわけ?」と突っ込むと 案内係り「マネージャーと話す? フゥ(o´Å`)=з (めんどくせー)」 ということで、マネージャーを呼んでもらいました。。。。 私普段は英語話すのが苦手なんだけど 怒っているときに限っては 何故かペラペラ英語が出てくるんだよね・・・笑 出てきたマネージャーは腰の低い女性で 私の言うことにいちいち 「Absolutely!!(あなたの言うとおり)」 みたいな態度で 「もう支払いは終わりましたか? チップを抜いた額で計算しなおしましょうか?」 って言い出したの。 「いや、ここは日本人観光客がよく利用するお店なので 日本人にもわかるようにちゃんと ”5名以上はチップが加算されます”とか 書いておいた方がいいんじゃないですか?」と言ったら 「もちろん、その通り。すぐに書き足すように指示いたします。」 みたいなすごいナイスな態度。それに比べ ブーたれている案内係り。。。。 結局みんなすぐに仕事に戻らないといけないので すでに払ったチップはそのままで、 「ではまた来ますから。。」って帰ってきたんだけど・・・・ 帰ってネットであちこち調べたら どうもこのレストラン。 日本人観光客には人数に関係なく18%加算している事が判明! ウエイトレスも案内係も確かに「5名以上」ってハッキリ言っていた。 それなら潜入捜査しかないぜよっ!!! (。-`ω´-) ムキーーッ! ということで 本日観光客を装い 友達と2人で行って来ました。 ガイドブックを持ってお店の前の写真をパチリ。 この前の人を小ばかにした受付のおねーちゃん、またいるし・・・ で、「ジャパニーズ?」とおもむろに聞いてきた。 「イエス」そう答えると日本語のメニューをさっと取って 何やらウエイトレスに合図。 潜入捜査だから全てが怪しく見えてしまうぜよっ メニューを見るけど、この間と特に変わったところなし。 相変わらず18%の表示なし。 ウエイターがやってきていきなり早口で 「タップウォーター?ボトルウォーター?」 と聞いてきた。 日本人にはあまり聞きなれないかもしれないけれど タップウォーターというのは水道水のことなんだけど 全然おいしい普通のレストランで出てくるお水なのです。 逆にボトルウォーターというのはエビアンみたいな 高~いお水がお洒落なボトルに入ってて $10くらい取られるの。 (味はたいして変わらないのにね・・・・) でも日本人は思わずボトルウォーターと言ってしまう。。。 私たちの後ろに座っていた3人家族もタップの意味がわからず ボトルウォーターと言ってしまい、料金にチャージされていました。。 先日行った別のイタリアンレストランではちゃんと 「フリー(無料)タップウォーター?」と聞いてくれたのにね。。。 私たちはサラダとパスタとパニーニ(サンドイッチ)を頼みました。 どれもこれも味は美味しくて、担当ウエイトレスも とっても親切でナイスでした。 さ~って本日のメインイベント。お会計の瞬間です。 お願いだからチップを入れてこないでくれ~~ (>人<*)ォ願ぃ…!!! ナイスな今日のウエイトレスには文句は言いたくないからね。。。 で、 はい、伝票 と持ってきた伝票を開いて。。。。。 ハァ━(-д-;)━ァ... 落ち込んだ・・・・・ 18%ついてるし・・・・ 後ろの家族もお会計でヒソヒソ相談してた。。。 ボトルウォーターってお金かかるの?とか この18%GRATってチップのこと??とか・・・ 目の前に座っていた外国人2人組は 手馴れた様子でチップをCASHで置いていた・・・ ランチによく利用するのかな?「またね」みたいな感じだった。 やっぱり日本人は彼らにとってカモなのか? 勇気を振り絞ってウエイトレスに 「マネージャー呼んでもらえますか?」と頼んだよ。。。 出てきたマネージャー。3週間前に私と話した人。 「私のこと覚えてる?あなたこの間ストアポリシーは5名以上で 18%って言ったよね?ザンネンだわ。。。」と穏やかに言ったの。 するとその人ウエイトレスのせいにしたのっ 「これはね、間違えなの。 ウエイトレスの彼女はあっちの席に座っている グループと間違えて18%加算してしまったの。 あら、やだわ~ ヾ(;´▽`A``アセアセ 」 違うでしょ。あっちにグループなんていないでしょ? 人数に関係なく日本人には勝手にチャージしてるんでしょ? 一緒にいたお友達が口火をきった。 「あの・・・その・・・・ いや・・・(´Д`ι)アセアセ 」 かなり焦っていた。手がブルブル震えていたよ。 「後ろの日本人の家族にもチャージしてるでしょ? 外国人にはチャージしてないでしょ?」 マネージャー観念したか 「イエス。 I am Really Sorry」 またまたこの間と同じように低姿勢の 「Absolutely!!あなたの言うとおり」 的な態度に早変わり。 メニューにも記載するって言ってたよね?と言ったら 「今新しいメニューを製作中なので、新しいメニューには ちゃんとチップの事が書いてあるはずです。」と彼女・・・ 日本人には一言 「チップを入れて計算してよろしいですか?」って 聞けば問題ないと思いますよ。 勝手に18%は正しいことではないです。 と言うと「あなたが正しい。全くその通り!!!」と彼女。 本当にわかってんのか?それとも クレーマーにはマニュアルでそう言えって書いてあるのか。。。。 私たちは観光業の人間なので、 日本人のお客様にレストランを勧める側なんです。 こんなんじゃここはおススメできませんよ。 至急この体制を直してほしいです。 そう言うと 「全ストアマネージャーに伝達いたします。 今日一斉にメールを流します」 と彼女。ついでに彼女の名刺ももらっておいた。 「今日の料金はいただきません。 これでカンベンしてください」とマネージャー。 私たちは何も料金を払いたくないから文句を言っているんじゃありません。 食べた分は払います!と支払おうとしたら、 NONONONONONO~~!!!!いりません~!!!!!! とつき返されたので、お友達の提案で お料理もおいしかったし、ウエイトレスもとても感じよかった。 このチップを彼女に渡してください。 と$20置いてきた。 帰り際申し訳なさそうに「SORRY....」と言うウエイトレスに 「テーブルの上にあるチップはあなたの為においたものよ。。。」と お友達が言った。 お友達かっこいいね~~ (●´3`)~♪ さ、またいつか潜入捜査第2弾いかないとね♪ 日本人観光客はカモだって思われたら悔しいし せっかく美味しいのに、こんな事で嫌な気持ちになったら もったいないもんね みなさんも海外のレストラン行くときは気をつけてくださいね なんせ、私初グアム旅行で チップの2重払いしたという苦~~い経験あるからね~~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ではでは ~~~MAHALO~~~ 次回も潜入捜査よろしくっ Minamiちゃん!!!と思ったら ここをポチっとクリックしてね☆ ↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[怒ってます!!] カテゴリの最新記事
ミッションお疲れ様でした。
それってハワイの観光局に申し出たらどうですか? そういうことが常習的にされているっていうことがあるのは、楽しみに行っているところなのに悲しいことです。 私は新婚旅行のグァムでツアーのスケジュールにあるディナーショーに行くと「席の予約がありません」と言われ ツアーデスクももう閉まってて・・・ 使える英語と日本語でそこのスタッフとすったもんだ・・マネージャー出せ!と言ってからしばらくして・・ 「席のご用意ができました」だって。 多分多くの日本人ならそのまま帰って翌日ツアーデスクにクレームして終わりってなるんでしょうけど、こう言うのって結構あるのかもです。 (2012年09月15日 21時22分32秒)
びっくりです。
ぜひぜひYelpに書き込んじゃってください。日本人をばかにしているとしか思えません。チップが含まれていることをしらずに二重に払った日本人客には「チップはすでに含まれていますが、よろしいでしょうか」って確認しないですよね。だましてるようなもんですね。 (2012年09月16日 05時33分28秒)
私もむか~しハワイでチップで嫌な思いをしました。その当時私はばりばりウェイトレスで日本食レストランで働いていた頃で、弟の結婚式でハワイへ行ったときに、ラストランで結婚式の前の日のファミリーデイナーをしたの。そして人数は12人位。全部日本人。そしてオーダーを取って料理を運んできて....汚いお皿は下げない、お水のおかわりは持ってこない、もうテーブルの上は料理が運ばれてくる前にすごい状態で片付けてくれっていってもぜんぜん来ないし....そして会計を見たらしっかり18%ついているし...もう頭に来てマネージャー呼んでくれって言って文句行ったことがありました。結局、人数が多いと何もしなくても18%つけることができるから、なんにもしないのよ!私本当に怒って、”私もウェイトレスやっているけどこんなひどいサービスしたことないし受けたことないわ!18%なんて絶対払えるようなサービスじゃない!っていって結局5%くらいおいて帰ってきました。私はウェイトレスをしていたことがあるから、良いサービスだったら20%、普通だったら15%最悪でも5-10%は絶対おきます。でもあのときのサービスは最悪だったの!
ちゃんちゃん.... (2012年09月16日 12時44分33秒)
Minamiちゃん、かっこいい~!
理不尽なことを指摘してがっつり言えるってほんと男前!! Minamiちゃんに惚れなおしちゃったわ~! 日本人はチップに慣れてないし 海外でクレームってのもなかなか言えませんよね・・・ 私もチップのことはさっぱりだったんで 今回のことは勉強になりましたよ! 忘れないようにしますね。 店の名前が「小さなオオカミ」って意味深すぎませんか・・・ (2012年09月18日 12時09分01秒)
私もぜひ、Yelpに書いて欲しいですね、これ!!!!特に、みなみちゃんは仕事上全く関係ないわけではないと思うし、これから先もこういった調査で観光客の多いハワイにある悪徳レストランを摘発して欲しいです!!!!!
(2012年09月18日 16時11分19秒)
初めまして~ アメリカ東海岸・ワシントンDCからお邪魔してます。 え~っとチップのことですが、だいたいアメリカ(本土)5人以上は自動的に18%チップ加算されます。 Menuに書いてなくても暗黙の了解なんですよ。 私もむか~し自動的に加算されて頭にきたことがあります。でも、いろんな人と話していると分かったのですが、日本人ほどチップを払わない人種はいないそうです。ですので悔しいと思いますが、相手は仕方なくチャージしている場合もあるのです。 まだ合計に加算されているほうがましですよ。日本人ということで良い席に座らせてもらえなかったり、サービスが遅かったり、もっとひどい扱いを受けることもあるんです。 チップを平均以下に払う日本人が多いことは事実なので、ハワイのレストランがそういったことをしても仕方がないと思うんです。
(2012年09月20日 11時30分33秒)
以前に似たような話を訊いたことがあります。日本人はチップを支払わないから、前もってチップを加算しているお店があること。
日本人が経営しているお店でも、恥ずかしげもなくチップを勝手に加算しているお店。。。 なんだかさみしい気持ちになりますね~ それにしても、Minamiちゃんは素敵です♪ 正しいことだとわかっていても、勇気を出して行動に移せないものです! 正義の味方のMinamiちゃん♪ これからも陰ながら応援していますね~☆ (2012年09月24日 16時35分47秒)
>それってハワイの観光局に申し出たらどうですか? > >そういうことが常習的にされているっていうことがあるのは、楽しみに行っているところなのに悲しいことです。 > >私は新婚旅行のグァムでツアーのスケジュールにあるディナーショーに行くと「席の予約がありません」と言われ >ツアーデスクももう閉まってて・・・ >使える英語と日本語でそこのスタッフとすったもんだ・・マネージャー出せ!と言ってからしばらくして・・ >「席のご用意ができました」だって。 >多分多くの日本人ならそのまま帰って翌日ツアーデスクにクレームして終わりってなるんでしょうけど、こう言うのって結構あるのかもです。 ----- 今度旦那と行って英語のメニューをもらってどうなるか実験したかったのだけど、なかなか忙しくてチャンスがありません。 他のお店も似たようなことやってるのかなーと思ったら悲しいですよね。。。日本人もっとがんばれ~!!! (2012年10月12日 17時26分05秒)
>びっくりです。 >ぜひぜひYelpに書き込んじゃってください。日本人をばかにしているとしか思えません。チップが含まれていることをしらずに二重に払った日本人客には「チップはすでに含まれていますが、よろしいでしょうか」って確認しないですよね。だましてるようなもんですね。 ----- Yelpは口コミサイトですよね? 今度書き込んでみようと思います。 うそはいけないですよね~5人でチップとか最初言っておきながら、、、、、最初からうちは全てチップ込みですって言ってくれたほうが気持ちがいいってもんです。 (2012年10月12日 17時32分22秒)
>私もむか~しハワイでチップで嫌な思いをしました。その当時私はばりばりウェイトレスで日本食レストランで働いていた頃で、弟の結婚式でハワイへ行ったときに、ラストランで結婚式の前の日のファミリーデイナーをしたの。そして人数は12人位。全部日本人。そしてオーダーを取って料理を運んできて....汚いお皿は下げない、お水のおかわりは持ってこない、もうテーブルの上は料理が運ばれてくる前にすごい状態で片付けてくれっていってもぜんぜん来ないし....そして会計を見たらしっかり18%ついているし...もう頭に来てマネージャー呼んでくれって言って文句行ったことがありました。結局、人数が多いと何もしなくても18%つけることができるから、なんにもしないのよ!私本当に怒って、”私もウェイトレスやっているけどこんなひどいサービスしたことないし受けたことないわ!18%なんて絶対払えるようなサービスじゃない!っていって結局5%くらいおいて帰ってきました。私はウェイトレスをしていたことがあるから、良いサービスだったら20%、普通だったら15%最悪でも5-10%は絶対おきます。でもあのときのサービスは最悪だったの!
>ちゃんちゃん.... ----- そうなんですよね。サービスがよければ チップが含まれていても納得がいくのですが 最初からチップが含まれているのを承知しているウエイトレスは何もサービスしなくてもいいと思えるような態度が頭にきます。そんな人ばかりじゃないと思うのだけど、本当にチップおきたくなくなりますよね。。。 (2012年10月12日 17時35分03秒)
>Minamiちゃん、かっこいい~!
>理不尽なことを指摘してがっつり言えるってほんと男前!! >Minamiちゃんに惚れなおしちゃったわ~! あははは、、、、曲がったことは昔から許せない「男前」Minamiちゃん登場です、、、笑 >日本人はチップに慣れてないし >海外でクレームってのもなかなか言えませんよね・・・ >私もチップのことはさっぱりだったんで >今回のことは勉強になりましたよ! >忘れないようにしますね。 > >店の名前が「小さなオオカミ」って意味深すぎませんか・・・ 日本はチップないのに、サービスが行き届いていてちょっとは見習いなさいって思っちゃう。でも経営者たちが安い時給で従業員を雇ってあとはチップでまかなうっていう制度もどうかなって思います。。。 (2012年10月12日 17時45分46秒)
>私もぜひ、Yelpに書いて欲しいですね、これ!!!!特に、みなみちゃんは仕事上全く関係ないわけではないと思うし、これから先もこういった調査で観光客の多いハワイにある悪徳レストランを摘発して欲しいです!!!!!
----- ありがとう!たまたま今回こういうのに遭遇したけれどけっこうハワイはあるのかなーと思います。英語の話せない日本人客をカモにしてほしくないですよね。。。。 (2012年10月12日 17時47分48秒)
>初めまして~ アメリカ東海岸・ワシントンDCからお邪魔してます。 え~っとチップのことですが、だいたいアメリカ(本土)5人以上は自動的に18%チップ加算されます。 Menuに書いてなくても暗黙の了解なんですよ。
そうなんですか~ハワイはだいたい6名以上が相場ですね~子供の多い家族は毎回自動的に取られちゃって大変ですね。。。 >日本人ほどチップを払わない人種はいないそうです。ですので悔しいと思いますが、相手は仕方なくチャージしている場合もあるのです。 まだ合計に加算されているほうがましですよ。日本人ということで良い席に座らせてもらえなかったり、サービスが遅かったり、もっとひどい扱いを受けることもあるんです。 そういうのは確かにありますね。はじっこの席に案内されたりとかあるような気がします。飛行機なんかでも日本人はいつも一番後ろだし。。。(某アメリカ系航空会社) >チップを平均以下に払う日本人が多いことは事実なので、ハワイのレストランがそういったことをしても仕方がないと思うんです。 日本人にはチップの習慣がないので、ついつい忘れてしまうのはあると思いますが、親切なお店は「チップはどうされますか?一緒に計算しましょうか?」とお客さんに尋ねています。そういう心使いもレストラン側に必要なのかなと思います。。。 (2012年10月12日 17時52分37秒)
>そうか・・・
>じゃ、中国人とかはどうなんだろう? >人種ごちゃ混ぜで日本人率が高いグループとか・・・? > >謎ですね ----- 中国人はどうなんでしょうね~?もともと大勢でワイワイ食べる習慣があるからもしかしたら 団体料を取られているのかしれませんね。 あとハワイに旅行にくる中国人はそれなりにお金を持ってる人じゃないとビザが下りないみたいなので、その辺わかってるんじゃないかな~? (2012年10月12日 17時56分01秒)
>以前に似たような話を訊いたことがあります。日本人はチップを支払わないから、前もってチップを加算しているお店があること。
>日本人が経営しているお店でも、恥ずかしげもなくチップを勝手に加算しているお店。。。 > >なんだかさみしい気持ちになりますね~ 一言いってくれたら何にも問題ないんですよね。グループ料以外に2人とか3人とかでも 自動的に取るなら始めに言ってよって感じです。そうしたら「私たちはローカルなので、自分でチップを置きますので料金に加算しないでください」ってハッキリ言います。 >それにしても、Minamiちゃんは素敵です♪ >正しいことだとわかっていても、勇気を出して行動に移せないものです! > >正義の味方のMinamiちゃん♪ >これからも陰ながら応援していますね~☆ あははは、、ただ単に自分が納得いかない事が 嫌なんですよね。筋がちゃんと通っていたら問題ないんですけど。。。こういうの氷山の一角なんだろうなああ。。。。 (2012年10月12日 17時59分35秒) |
|