291371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風一の世界

南風一の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/08/05
XML
カテゴリ:

   お看経(おかんき)さん   南風一

今では実家の近所ではもうそういうものは
廃れてしまって
近頃はとんと聞いたことがない

私が小学生や中学生の頃は
まだ母親や祖母の世代が元気で
月に一回持ち回りで
お看経さんなるものをやって
般若心経を唱えていた

地域ぐるみで生活の中に
宗教が息づいていたということだろうか
地域の人々の行動様式というものを
宗教が指し示していた

今ではそんな他人のプライバシーに干渉するようなものは
消えてしまったと思いきや
なんのそれに代わるものがあった

それは「東大信仰」かな?
東大を目指せば救われる
何やら分からないけれど何か御利益がありそうだ
猫も杓子も東大を目指せと物心つかぬ内から
塾通いをさせる

子どものためなら
自分の職を投げ売っても構わない
そうして目出度く東大を出て官僚になって
国会で「記録がありません」と答弁して
国税庁長官になる

そういう道が開けているから
子どもを東大へ入学させねばならない

 

(詩集の宣伝)
「青春17切符+1」3月26日発売。

購入は、
こちらからどうぞ


詩が良かったと思う方は
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/14 09:27:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.