291128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風一の世界

南風一の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/01/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

   衣食住    南風一

マズローの欲求五段階説が現実味を持って
立ち現れてくるのは年老いてから

母が死の何か月か前に望んだことといえば
「便意をもよおすからトイレに連れて行ってくれ」
「腹に応えるものを食べさせて欲しい」
「家に帰りたい」

正しくただ生きて行くのに必要なことを
望んだに過ぎない
にもかかわらず一旦病院に入院して寝たきりになると
そんな当たり前のことさえ実現不可能なことに
なってしまう

昨夜急死した会社のOBを偲ぶ会に出席して
食べる料理は少なく暇をつぶすためにビールを随分飲んだ
今朝目が覚めると左胸がちくちく痛い
「心臓かな」と思ったが帰宅後にパンや煎餅を食べて
すぐに寝たから消化不良かなとも思った

私も今死ぬわけには行かない
まだやり残したことがたくさんある
突然死が現実味を帯びてくる

 

(詩集の宣伝)
「青春17切符+1」3月26日発売。

購入は、
こちらからどうぞ


詩が良かったと思う方は
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/21 05:05:48 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.