291086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風一の世界

南風一の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/08/11
XML
カテゴリ:

   ものさし   南風一

小学生の頃
初めて「ものさし」を手にしたとき
あらゆるものを手当たり次第測った

1センチメートル
それは長さ
200ミリリットル
それは牛乳びんの体積
36度C
それは体温
15度
それは勾配

同じように
懐かしい友だちに再会したときの幸福度
定年を迎えたサラリーマンのそれまでの生活の満足度
職業として選べなかったけれどもしかして選んでいたらその満足度はどうなっていただろうというサラリーマンの残念度

国の財政の破綻度
年金支払額の削減リスク
健康保険制度の破綻度

そんなものが「ほら何度だよ」って
簡単に測れる「ものさし」があれば
みんな納得するのかな?

「なるほどそうだったのか」
「それは大変なことだ」
「自分では最高の幸せだったのね」
そんなことが簡単に分かるものね

 

(詩集の宣伝)
「青春17切符+1」3月26日発売。

購入は、
こちらからどうぞ


詩が良かったと思う方は
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/08/11 05:15:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.