291377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風一の世界

南風一の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/02/16
XML
カテゴリ:

   柔らかさ   南風一

妻の薬を貰いに薬局に寄って
お金を払って釣銭を貰うとき
薬剤師さんの指が掌に触れて
女性の手が随分柔らかだったことを思い出した

指や手に限らず
乳房も尻も柔らかい
もう何年も女性の身体を抱くことから遠ざかっているから
女性の身体が柔らかいことを忘れていた

高校2年生のとき
昼休みに文化祭のフォークダンス練習をするというので
体育館に集まった
「それでは男女で手を取り合ってカップルを作って」という掛け声が
あったので
私はお目当ての女学生の手を握って
「さあ、行きましょう」と誘った
その女学生は「私は・・・」とか「いえ・・・、あのう・・・」とか言っていたが
結局手を取り合ってフォークダンスを始めた

彼女とはその後も
課外授業や校内、通学途上であったときに言葉を交わしたり
彼女が女子大に進学してその1年後に私は近くの大学に進学して
便りを交わしたこともあったけれど
それっきりになってしまって
今彼女の消息は知らないけれど

彼女の手が柔らかだった記憶だけが残っている

 

(詩集の宣伝)
「青春17切符+1」3月26日発売。

購入は、
こちらからどうぞ


詩が良かったと思う方は
人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/02/16 02:14:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.