291346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風一の世界

南風一の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/12/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  日本社会の禁句   南風一

本当はみんな知っている
本当は知っているけれど
口には出して言えない

人にはそれぞれ得意なことや苦手なことがあって
誰も彼もが勉強が好きとか
誰も彼もが運動が好きとか
そんなことはない

日本社会では人は生まれながらにして平等で
みんなの才能が同じで
才能を教育で伸ばしてやりさえすれば
みんなが絵に描いたように立派な職業人になれる
みんなが絵に描いたような豊かな生活を送れる

高所得を生み出す企業の指定席や
安定的な生活を送れる官庁の指定席にみんな座れると
思っている

みんなが皆そんな生活など望んでいるわけでもないのに
そんな指定席に座れることが人生の成功者だと思い込んでいる

そんなことは望んでいないと公言する者は
そもそも日本社会の企業や官庁で働き続けることはできない
「さっさと辞めた方がいい」と言われて
成功者たちのサロンから弾き出される

日本社会の大多数の大人たちが思い込んでいる人生の成功者の姿
その外の世界にも
別の豊かな人生の姿が広がっていること
そんなことには思いが及ばないし
そもそも気付くこともない

(詩集の宣伝)
「青春17切符+1」3月26日発売。
購入は、

こちらからどうぞ

詩が良かったと思う方は
人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/15 10:43:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.