037241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんなり、しましょ

はんなり、しましょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

西瓜が好きなんです

西瓜が好きなんです

お気に入りブログ

What's the day toda… Ms. NYCさん
すでんいいでれこ mizukinoぶんさん
(・ω・)ノのぺーじ (・ω・)ノさん
和田裕美のわくわく… 和田裕美さん
tak@C Rocks tukjamさん
2003.08.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
帰省4日目。明日には東京に戻る。

本日は、高校時代の友人と一緒に京都の「大文字五山の送り火」を
観に行きました。

先ずはランチ。
私もたいそうなお歳になってきたせいもあり、
ノンオイリーな食事を欲するようになってきた。

ということで、ちょっと高級なランチを食する。

八寸、椀物、松花堂弁当、そしてデザートに至るまで
素材の一つ一つにお出汁の味がしみこんでいて、
ようござんした。
ki
(梅干の煮こごりのようなものが美味い!)
ki2
(今年初の鱧!えへっ)

食後は、加茂川の東側を歩きながら北に上がる。
先日までの雨のおかげで、普段はゆるやかな流れの
鴨川の水量は、ごーごーと凄まじかったです。
kamo
(川の東側から西側をとる)
以前は、夜ともなると、鴨川の西側に1メートル間隔に
カップルが座り愛を語らっていましたが、数年前に東側にも
遊歩道が出来てからはちょっと情勢が変わったようです。。。

歩きながら今出川通りを過ぎたところで鴨川の西側に陣取る。
8時の点灯を待つ人がてんこもり。

どこからともなく盆踊りの音色が流れてきて、鴨川に映える
ライトの明かりが、また風情たっぷりでした。

そしてついに点灯!
dai

学生時代は、大文字焼きをはじめ、祇園祭、葵祭など全く
興味がなく、京都で学生生活を過ごしていたのに
もったいないことをしていたな、と痛感。

真っ暗な山の斜面に浮かび上がる朱色の文字が、
なんともいえない風情を醸し出していました。

今年は夏らしい夏を感じないまま、季節が終わって
しまったようで少し寂しい。

それにしても、加茂川で隣に座っていたカップルですが、
彼氏さんは、2時間の間ずっと彼女を「お姫様だっこ」していた。
凄い。愛の力は尊大だ。。。

明日は東京に戻る。帰省ラッシュが解消されていますように!
南無。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003.08.18 18:22:39
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X