1042704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みなりっちの心晴天

みなりっちの心晴天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みなりっち0716

みなりっち0716

カレンダー

お気に入りブログ

私らしく幸せに☆ 魔法っ子さん
やってしまうま物語 ゆかいな妻さん
くまちゃんギラギラ☆… くまちゃんギラギラ☆さん
ありが父さんの"光… f.hidekiさん
新月の願い 紗々美さん

コメント新着

みなりっち0716@ Re:ガネーシャがやってきた!(04/14) smile yokoさん どうも!私もyokoさん…
smile yoko@ ガネーシャがやってきた! Yさんの友人です。メールで知らせてくれて…
みなりっち0716@ Re[1]:ガネーシャがやってきた!(04/14) ヤッズ★さん 見た見た見たよ!! なん…
ヤッズ★@ Re:ガネーシャがやってきた!(04/14) ヤッズ★も「夢を叶えるゾウ」を読んで、関…
みなりっち0716@ Re[1]:ガネーシャがやってきた!(04/14) レモンティーさん いつも、ありがとう…
レモンティー@ Re:ガネーシャがやってきた!(04/14) うわー、どちらもかわいいゾウですね♪ 大…
みなりっち0716@ Re[1]:ガネーシャがやってきた!(04/14) あるてさん あるてさん。 メールの方…

ニューストピックス

2009年05月19日
XML
カテゴリ:出来事

今日は、久しぶりに家族で食事に出た。

行った先は、味な家田中さんといって、広島県安芸郡海田町というところにある和食屋さんだ。

元々同じ海田町に父の姉がいて、父の姉とのつながりから、有機の野菜作りの話で盛り上がり我が家もよくしてもらっているのだ。

ここの何がすごいって、出てくる野菜は、全て女将の手作り野菜であり、もうその野菜作りにかける女将の情熱が素敵なんです。

野菜の話となると目がキラキラして話が止まらない。

もう、野菜作りに命かけてるって感じで、すごいんです。

例えば、農薬は絶対使いたくないから、朝7時に畑に出て自分で駆除する。とか、プラスチックの物は使いたくないので、なるべく昔からの素材のものを畑に使っているとか、プランター1個とっても木のものにしたい。とか、農薬を使わなくて済むために虫除けの植物を一緒に植えるとか、他にもいかに安全で栄養価の高い野菜を作るかということに焦点を当ててたくさん語ってくれました。農業のことはまったく分からない私ですが、その研究熱心さや情熱そして野菜に対する愛情だけはものすごく伝わってきました。

椎茸なんかも木で自家栽培されるそうで、今年は干し物を研究されるのだとか。なんでもきゅうりも一度光に当てて干したものを酢の物なんかに使うとぱりっとして、光に当てた分栄養価も上がり身体にとてもいいのだそうです。

お客さんに安心できて栄養価の高い野菜を食べていただきたい。その気持ちだけで日夜研究に研究を重ねられていて、すごいな~!!!!!と感動しました。

今日お野菜も戴きましたが、甘くて調味料が要らないぐらいの美味しい本当に旨みがぎゅっと詰まったようなお野菜でした。他のお料理もすごく丁寧に薄味で仕立ててあり、本当に美味しかったです。

こうやったら、地域がもっと良くなるのではないかしら?

食というものを振り返るきっかけになってくれたら嬉しいな。

食育のお役に立てたらいいな。

という所から次から次へと出てくるアイデアを私達に語ってくれる女将はすごく素敵でした。

思わず、

私も石けん作るのに、オイルから自家栽培(もちろん無農薬)でしようかしら?

なんて、思ってしまうのでした。

オイルの種類だけでも、

オリーブにサンフラワー、スィートアーモンド、米、ヘーゼル、椿、アボカドetc・・・

たくさんあるのに、畑がいくらあっても足りんやんけ!

と突っ込みながら、そんなのも出来たら面白いなぁ~。と想像してみるのでした。

うふふ♪想像するのは、タダだもんね。

女将さんは、いかに人様に喜んでいただけて、自分も嬉しくて楽しくてワクワクできるか。そのことだけ考えて日々野菜を育てながらお店も切り盛りしているスーパーウーマンで憧れます。

こういう人の手で作られた野菜は、本当にパワフルでエネルギーに溢れています。だから食べただけで、ものすごく元気になれる。

こういうお店は、安心で誰を連れて行っても失敗がないですよね。

帰る時はお腹もいい感じでいっぱいになり、みんなニコニコ。パワーをすごくもらってとっても幸せな気分になって帰ってきました。

福山方面に向けての二号線沿いにあるお店です。大きないけすのある和食屋さんですが、お値段もリーズナブルだし、オススメです。

今回は、ちょっと文字を大きくしてみました。どうでしょう?少しは読みやすくなったかしら?

 

 

 

 

 



*****************************************

カートアップは22日(金曜日)です☆
ミラクルメール集も更新中です♪
読んでみてね☆
ミラクルメール集の更新すごく楽しいです。
それは、お客様からのエネルギーをすごく感じるから。

いつもありがとうございます。
感謝!




shifuku









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月20日 00時18分52秒
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.