1041745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みなりっちの心晴天

みなりっちの心晴天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みなりっち0716

みなりっち0716

カレンダー

お気に入りブログ

私らしく幸せに☆ 魔法っ子さん
やってしまうま物語 ゆかいな妻さん
くまちゃんギラギラ☆… くまちゃんギラギラ☆さん
ありが父さんの"光… f.hidekiさん
新月の願い 紗々美さん

コメント新着

みなりっち0716@ Re:ガネーシャがやってきた!(04/14) smile yokoさん どうも!私もyokoさん…
smile yoko@ ガネーシャがやってきた! Yさんの友人です。メールで知らせてくれて…
みなりっち0716@ Re[1]:ガネーシャがやってきた!(04/14) ヤッズ★さん 見た見た見たよ!! なん…
ヤッズ★@ Re:ガネーシャがやってきた!(04/14) ヤッズ★も「夢を叶えるゾウ」を読んで、関…
みなりっち0716@ Re[1]:ガネーシャがやってきた!(04/14) レモンティーさん いつも、ありがとう…
レモンティー@ Re:ガネーシャがやってきた!(04/14) うわー、どちらもかわいいゾウですね♪ 大…
みなりっち0716@ Re[1]:ガネーシャがやってきた!(04/14) あるてさん あるてさん。 メールの方…

ニューストピックス

2012年09月09日
XML
カテゴリ:旅行

吹通り橋からの海の眺め

 

みなりっちです。

お客様からのメールを見ていると、

石垣島旅行の続編楽しみにしています!

って、お言葉が多くて、

あらかた書いちゃったのだけど、そう言えばまだ書けることがあるよな~と思い、書いています。

今にして思うと、ほんと導かれるように行った旅だったような気がしています。導かれると言ったら綺麗だけど、私の感覚では、

 

運ばれるようにして、行った。

 

というのが、ホンネ!

 

22日出発日当日。

広島は、これでもかっ!というぐらい美しく晴れあがり、旅行日和ばんざ~い!気分もつかの間、那覇空港に着いた時点で、暗雲立ち込め、なんか失敗した感ありありって感じで、石垣島行きの飛行機に乗り換え。

到着したら暴風雨

乗ったタクシーのおっちゃんに、普通9月12~15の辺りで毎年来るのに、今年はどうしたものかと、しみじみ言われ、撃沈下向き矢印

石垣島の島内観光はだいたい1日あればできるので、残りは離島で遊ぶしかないのだが、離島ターミナルからの便はどれも欠航で、仕方なく到着した初日にレンタカーを借りるも、一番大事な大事な免許証を忘れてきていて、顔面蒼白に。

でも、レンタカー屋のお兄ちゃんがとっても親切で、近隣で免許証のコピーをファックスできれば借りることができるレンタカー屋を探してくれた。

この親切なレンタカー屋さんは、SKYレンタカーと言います。皆さんもし石垣島でレンタカーを借りる機会があれば是非借りてあげてください。

ちなみに、SKYさんでは免許証のコピーでは絶対に借りれないので、免許証を忘れずに行ってくださいね。

しかし、この台風でこの島に観光できているお客のほとんどがレンタカーに助けを求めたせいか、なかなか空きのあるレンタカー屋が無かったのだけど、それでも1軒だけ貸してくれる所が見つかった。

そこのおじさんに、

同じ財布に保険証も免許証も入れていて、旅行だからと財布を変えたら、免許証を忘れてきたと言ったら、普通は逆だよねと笑われた下向き矢印

ちなみに、なんで私が保険証を持ってきていたかというと、ずっと7月の初めごろより歯が痛くて、旅行中に、もっとひどくなってしまったら困る。と思っていたからだった。

で、そこで借りたレンタカーが、免許証を忘れてきていながら貸して頂いてナンなのだが、ボロボロの軽四で、しかもナビがアホだった。

その車しか空いて無かったから仕方なかったのだが、

ナビに沖縄県のおを入力すると、おの付く県が表示され、沖縄県をタップすると、

なぜか、岡山県が出るのだ。

岡山県なんて、30年近く住んでいたのだから、誰よりも詳しいわ!と腹が立ち、レンタカー屋のお兄さんに、ナビが扱いずらいと訴えると、

お兄さんが、沖縄県をタップしても、

やっぱり、岡山県が真っ先に表示されるのだった。

お兄さんいわく、

電話番号でなんとかなるからと、宿泊先のホテルとそのレンタカー屋と石垣島の繁華街ユーグレナモールの辺りを先にセットしてくれた。

要は、適当に誤魔化されたのだ下向き矢印

行先入力もできないナビに不安を抱えながらも、ユーグレナモール付近で初日からお土産を買った。

普通、お土産って最終日とか旅の終わりに、その旅を味わいながら買うもんだと思っていたけど、下がったテンション、萎えた気持ちで、買い物をする。という初の体験。

お蔭で余計なものを買わずに済んだ。

まぁ、初日からそんな感じだったから、すっかりへこんでしまい、

一体、私のどのような思考がこの状況を引き寄せてしまったのだろうと真剣に悩み、残りの日数をどう過ごすかを考えた。

その度にミカエルに来てもらい、ぐずぐずと泣き言を言う私に、ミカエルは忍耐強く、

 

みなりっちよ、これは浄化なのです。

この何十年かに1度の大型台風が来るこの時期に、この石垣の地でしか浄化することのできない事をあなたが浄化しに来たのです。生まれる前からの計画でした。

 

と静かに告げるのでした。

 

でもね、だったら他の人はどうなのさ?みんな浄化なのか?と食い下がる私に、

 

あなたと同じように浄化で来ているような人もいれば、カルマの解消の為に来ている人もいます。この地で暮らす人にもそれぞれの魂の理由や事情でこの台風を体験しています。

 

 

という答えが大真面目に下されるのでした。

 

 

しかし、不思議な事が1つだけあって、

あれだけ痛んでいた、左下奥から2番目の歯の痛みが気づけば取れていた。これには、ビックリですよ!!!

美味しいものを楽しむことを諦めていたのだけど、お蔭さまで思う存分楽しむことができた(^-^)

 

そして、翌日から港から船も出て、曇りや雨の日も多かったけど、不思議と行く先々で晴れ間を体験することも多く、私は旅行をただ楽しむというプロセスに突入していた。

しかし、台風情報では、那覇がその頃大変な事になっていて、26日に広島に帰ることができるかどうかが気になっていた。

そして、26日。石垣、那覇からの飛行機全便の欠航が決まり、慌てて27日に予約を変更しようとしたら、すでに満席になっており、滞在が二日延びた時は、また凹んだ。

当然、船も出ず、26日はふらふらとレンタカーに乗って、とりあえず石垣島鍾乳洞に行った。

レンタカーと言えば、ナビ。

25日に島内観光した時に、あまりにも使えないので、切なくなり、と同時に、このナビは私以外の観光客にも、おバカ呼ばわりされて可哀想にという気持ちも出てきて、無条件の愛を送り、「私は、カーナビとしての仕事を最高最善にすることができます」という思考をナビにダウンロードしたところ、カーナビ自身の持つ悲しみが抜けていき、カーナビ自体が美しい金色の光で包まれた所が見えた。

それから、すとんと私の頭の中に、

 

指ずらして。

 

 

という声が落ちてきて、

沖縄県のおという文字のど真ん中よりもずいぶんと下をタップすると、

岡山県、沖縄県と並んでおの付く県が表示され、その中の沖縄県という文字の下の方をタップすると、ちゃんと沖縄県が表示された。

あれだけめちゃくちゃな番号しか入力されなかった電話番号入力も、楽々と入力できて、これでカーナビはカーナビらしくちゃんと最高最善に初めての道をナビゲートしてくれたのでした。

 

で、鍾乳洞でもなんでも行きたいところは、どこでも行ける訳だけど、そろそろネタが尽きてしまい、私は石垣島鍾乳洞に併設されている石垣食堂でフーチャンプルー定食を食べながら途方に暮れていた。

明日の1日をどうしよう。。。。行くところもなく、ホテルでゴロゴロするのは絶対に嫌だし、ユーグレナモールでマッサージ受けてもいいけど、それじゃ広島にいるのとあんまり変わらないしな。。。。。

 

その時に、現在那覇に住んでいる、今から16年ぐらい前一緒に働らいていた同僚から、

 

台風どんな?

 

ってメールが入った。

しばらくやり取りしたのだけど、その時のメールの返信に、

石垣島の旅行を機に私の事を思い出してくれて、ありがとう。

 

って一言書いてあり、

 

それが、すっごく寂しそうな感じがしたので、

信じてもらえないかもしれないけど、あなたの事は忘れたことないよ。うちの母もいまだにあの子は元気か?と気にかけてるよ。私はほとんど自分からメールしたり、連絡しないのできっといろんな人から誤解されていると思うけど、性格なんだ。でも、この度急に連絡してびっくりさせちゃったかもね。こちらこそ、ありがとうね!

 

って、返信したら、しばらく返事が無かったのだけど、

それから30分ぐらいして、

石垣島の秘境とかマニアックな観光地にめちゃくちゃ詳しいガイドの友達がいるから、紹介します。今日の夕方なら、空いてるし、仕事じゃないからタダでガイドしてあげるって言うけど、どうします?

って、返信が来て、

 

やった!渡りに舟!上向き矢印

 

と思った私は、連絡先を教えてもらい、さっそく翌日にガイドをお願いすることになったのでした。

この出来事を機に、

そうか!私が日ごろの不義理を解消するべく、この時間が与えられたのだと思い、大阪に暮らしていた時にさんざんお世話になり、今でもすごく大切に思いながらも、今年に入って1度も電話していないCに電話しようと思い付いた。

こちらに悪気は全く無いのだけど、私はけっきょくヘタクソで、たまには、古い友人、知人にも、気にかけてるよ。って意思表示って、すっごく大事なのだな~と思ったし、これがすごく学びになったのでした。

前は良く連絡もいろんな人にしてたのだけど、今の仕事になり、忙しさが半端なくなってから、なかなかできなくなってしまった。って、それは言い訳ですか。。。(-_-;)

 

 

米原ビーチ 

 

ナビがお利口さんになった日に訪れた、米原のビーチ。一人海水浴を楽しみました。

一応、ビキニだったのよ。

でも、上から真っ白のラッシュガード、短パン、アシカのようなレギンス、大きなサングラスにフードをすっぽり被った状態は、周りからどう見えていたのか・・・。

でも、気にしない。

気にならないのが、一人旅の良いところ。

 

 

金星ネイル

 

金星をイメージしたネイルにしたよ。

題して、ヴィーナスネイル♪

 

一番上の写真は、水吹橋からの海の眺め。

車を走らせていると、突然、こんな美しい景色に出くわすのでした。

石垣島は、自然からのサプライズに溢れています。

続く

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月10日 02時10分08秒
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.