196170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬山麓レイクサイドホステル・美浪荘の四季折々のお便り

白馬山麓レイクサイドホステル・美浪荘の四季折々のお便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022年06月06日
XML
カテゴリ:ごあいさつ
6月に入り久しぶりの雨です・・・雨もうじき梅雨に入るのでしょうか・・・・
その前にやらなければならない庭や畑仕事がいっぱいほえー
今年の五月はいがいと温度が低かったようで連休明けに植えた野菜の苗も霜にやられてしまったのがあります。この周辺では霜注意報や熊出現注意報くまというのがでるのが、特別地域です。
標高800メートル以上では・・・という警報なので当方のある位置は微妙であります。ぽっ
野菜はほぼ終わりましたが、チューリップが今年の仕事を終え、すっかり憔悴しきっているのを方付け、
夏向けの苗を植える用意をします・・・・
最近、ムツ怒ってるっとしているのは多年種でありながら、その種をとっておいても次の年は出ない!!という現象であります。ある野菜や花では昔からの品種というのがあるのでありますが、種を採った場合・・・
それがいつぞやか虫やネズミの餌になってしまい、ねずみ絶滅品種となってしまいました。とうとうとぎれてしまい遺伝子は引き継がなかったのでありますはさみ・・・・そんなわけで新しい種を購入するのでありますが、その種からは次の年は芽が出てこずムカッ、何これッ遺伝子操作してるじゃんッムカッと思うのであります。
 そうしたらもう人間社会と同じく伝統は引き継がれんわけです・・・ね・・・
苗も買うと高いので最近はあまり買えませんな~花いっぱいにならないよ・・・NG

 と、まあ花物語はこんな感じですが、芍薬や紫陽花、アイリス、そして両生類のあやめなどはそれでも毎年顔を見せてくれるので心なごみます・・・・スマイル

 当方、ただ今芍薬が満開です。これも毎年見てると、すごく咲く年と咲かない年があるみたいです。



庭の芍薬で活けてみました・・・生花風ですが、ちょっと花が満開過ぎバランスくずしてます・・​​

昨日は天気も良かったので、ピザつくり・・・材料も作り方も簡単ですがピザ釜がないとな~



アツ、これは焼く前ですから・・・・

さて、畑のジャガイモ君たち、元気に芽が出ていてもうじきお手入れの時季です。四つ葉
時々マネージャーのK君がそろそろ巡回に歩く人来るころですが・・・・畑の手入れも大変であります。泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月08日 13時03分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.