046017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなで決めよう!東村山駅西口再開発

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

西口2006

西口2006

お気に入りブログ

2月のウォーキング はてなのゆりさん

東村山グルメ日記 マサ@東村山さん
スナネド地下 カブチプスさん
2006年09月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
27日(水)の9月市議会最終日の午後、地下駐輪場建築工事の契約議案が審議され、賛成多数で可決されました。
賛成、反対は次の通りです。
【賛成15】自民6・公明5・民主3・ネット1(島崎)
【反対 9】共産5・草の根2・ネット1(桑原)・希望の空1

会派を代表する形で各会派1名の議員が質疑に立ちました。
自民党(鈴木忠文議員)は市長与党でもちろん賛成しましたが、安全面を具体的にきっちり質問していました。しかし、答弁を聞く限り、ほとんど何も決まっていないのか?それとも決まっているのにあえて言わないのか?いずれにしても、全く誠意のない市の答弁でした。
土砂をどれだけ搬出するのか、というような答まで財務部長が行っていたのはどうしてでしょう?
誰が考えたって、再開発担当の都市整備部長だと思いますが。

一方で、期待をしていた民主(木内徹議員)は、全く具体性のない話の連続でした。つまり、地域を歩いて下調べした形跡が全く感じられないのです。その上で「政治的に判断して」賛成だと言われても、私たちにはさっぱりわかりません。
傍聴席を埋めていた数十名から、期せずして一斉にブーイングが起こったのも当然でしょう。
市民のいのちや安全を守るのが役所や議員の仕事ではないのでしょうか?本当に無責任だという声があちこちから挙がっていました。

佐藤議員(希望の空)の質問で、警察と具体的な協議をいまだ行っていないことや、地域から安全に対する要望書が出されていることなどがわかりました。
10月になったら工事説明会を「業者と相談の上」行うのだそうです。
市報に当然載るはずですが、日程がつかめましたらこちらでも必ずお知らせいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月18日 00時21分06秒



© Rakuten Group, Inc.