052338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Home cafe & everyday ~おうちカフェとささやかな毎日

Home cafe & everyday ~おうちカフェとささやかな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Minamicafe

Minamicafe

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

お越しいただきありがとうございます(*^-^*)

家族に作るお菓子やパンを中心に、
時々ハンドメイド、
おうちの片付けや整理収納、
そして、カメラや撮影の話など、
綴っているブログです(*´▽`*)

インスタグラムはこちら
minami_petitcafe

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2021.04.13
XML
カテゴリ:お菓子作り
今日は作ったお菓子から。

先月から、我が家はレモンブームで。
お料理に久しぶりにレモンを使ったら、家族が喜んでくれたので、
調子に乗って、レモンちょこちょこ買っています。

今、国産レモンもちょうど、スーパーに置いているので、
買い物の度に買っちゃいます( *´艸`)

レモンってビタミンCもたっぷり、カリウムやクエン酸、葉酸など、
身体にはいい成分もたくさん♬
リモネンにはリラックス効果もあるので、香りをかいで、癒されるのは
そのためでもありますね(^_-)-☆
(pHが2とかなりの酸性なので、直接大量に摂ると、歯には負担がかかりますが)

特にお菓子は生地に混ぜてしまいますのでさわやかな風味が感じられて、
おいしいですね(*^▽^*)





シフォン生地は水分を入れるのですが、その水分はレモン果汁。
後は国産レモンをきれいに洗って、皮をすりおろして入れているので、
さらにいい香りです♬

生地を混ぜている間もいい香りが楽しめるのが、レモンやオレンジなどの柑橘の
うれしいところ♡

お菓子を作っていて、フルーツの香りがお部屋に色がる時間は、
最高のアロマです( *´艸`)

デコはシンプルに生クリームとレモンで。

癒しのおやつタイムになりました♬





余談ですが、フルーツってお高いので、いくつも買うことをためらってしまいます(笑)。

撮影用にフェイクフルーツをよく使っていて、
こちらもその1つ。



撮影にはほとんどが造花やフェイクフルーツを使っていて、繰り返し使えるので、
インスタやレシピ撮影などで愛用しています。
(フルーツに関してはたくさんある時は生のフルーツも使用します)

色々なフルーツがあるので、かごに盛ってインテリアのアクセントにもかわいいです(^_-)-☆



拭いてお手入れできるのもいいところですね(^_-)-☆

また、グリーンがあると、写真が明るくなりますので、
アイビーの造花はめちゃめちゃよく使います。



造花などは飾っても置けますし、
私は撮影小物として使用することが多いので、
普段は撮影小物をケースに収納しています。

撮影後、そのまま飾っちゃうことも♬

特にインスタグラムやブログをされている方は、造花を添えるだけで
写真がぐっとおしゃれになるので、おススメです。

今日も良い一日を✨


Good day!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.13 17:56:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.