179291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国で育児

韓国で育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

February 3, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月から1年生になるうちのミナ。

2月から「お勉強教室」を辞めさせて「ピアノ教室」に通わせることにした。

「お勉強教室」の効果は絶大でハングルだいぶマスターしたので、入学までの一ヶ月はおうちでママが見てあげることにした。


絵本の中の文章を読んで書き取りさせたりしてる。算数は市販の問題集。


ミナは「ピアノ嫌い」などと言ってたけど昨日見学に連れていったらやる気満々になって、さっそく今日からスタート。早!!


とても楽しかったらしく「早く明日にならないかな~♪」だって。ちなみに月~金週5回1時間。


その上「うちにもピアノあったらいいのに~!!オンマ買って!」  ですって!!


ちょっと、そんな大きい買い物すぐに返事できませんわよ。っていうか、まだ弾けないでしょ!


「今はまだ買わない。ミナがずっと教室やめないで通ったらいつか買ってあげる」と言っといた。  ホントか?


ミナが通うことになったピアノ教室はミナが通う予定の小学校の目の前。家からも徒歩圏内。
小学校の子たちがたくさん通ってるのと、うちのアパートからも数人通ってる子がいるという点と、教室にピアノが10台は置いてあってそれが気にいった。待たされてる子がいなくてみんなピアノの前に座っていた。

これなら無駄な時間をすごさないだろうと思った。


ま、習い事にはスランプがつきものだからそのうち「行かない」とか言い出すときもくるだろうけどとりあえず出だしは好調でほっと一安心。


あとは英語をどうするかが問題。今、学習誌をやってるけどあまり効果ない気がする。ソルナルに義姉にきいたら、英語だけは学習誌や家庭学習じゃだめよ。塾に通わせなければだめ!と言っていた。ちなみに義姉の子(小5)は今回のテストで学年1位だった。そんな子を育てた義姉のアドバイスだけに考えてしまう。

少なくとも2年生になったら英語塾は必須だと言っていた。じゃ、まだ学習誌だけでいいですか?  それともやはり今からやっといたほうがいいのか?


英語塾って高いしね~、、、。悩むわぁ~、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2009 11:09:42 PM


Favorite Blog

愉快なジョン家 *ライム*さん
花・羽那ワールド! ぷくぷくはなさん
とことこ Kore… くちゅる。。さん
LOVE WITH ALL smilemicanさん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X