179268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国で育児

韓国で育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 7, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
同居中の義母が風邪をひきました。

一昨日から咳をしてたので、「薬を買ってきましょうか?それとも病院に一緒に行きましょうか?」と何回も声をかけたのですが

「私は風邪をひいてもいつも薬を飲まないし病院も行かない。寝て治すんだ。」との答え。


で部屋に入って休まれていたので、私は子供達がうるさいといけないと思い子供達を連れて公園にでかけました。


そして昔、私が風邪を引いたときに義母が「具合が悪いときでも、私はこれだけは喉をとおるんだ。だからおまえも食べてみろ。」と言ってあずき粥を作ってくれたことがあったのを思い出し、近所のおかゆ専門店であずき粥を買って帰りました。


そして公園で子供達を数時間遊ばせて家に帰ると義母がかなりつらい様子。


「大丈夫ですか?」の問いに「うつるからあっちにいってなさい。」の答え。

あずき粥を少し食べて床についてしまいました。




ちょっとして、義母が誰かにこそこそと電話する声が、、、


「つらくて死にそうだ。帰りに薬を買ってきて。あ~~~死にそう。」


どうやら相手は義父。

それを聞いて驚いた私は「私が今薬を買ってきます。」と言った。


すると義母、あんなに薬は飲まないといっていたのにあっさりと「買ってきてくれ。」っていうじゃないですか!


で、お風呂に入ったばかりで髪も乾いてない子達を連れて薬局に行って薬を買ってきました。

昼間に言ってくれたらどんなによかったか、、、。


そして家にもどる道で携帯が鳴りました。義姉(長男嫁)でした。

「キメ、お義母さんの具合はどう?ひどいんだって?キメが私に早くに連絡してくれればよかったのに!とりあえず、薬を買ってね。それからおかゆ専門店に行ってあわび粥を買って来て。お義母さんは具合が悪いときはあわび粥を召し上がるから!で、あんまりひどくて救急に行かないとだったら電話してね!」


あわび粥ですか、、、。

髪の毛濡れた子達を連れて再度お粥店に買いに行けと?かなり無理!って思いましたがなんとお粥は出前してくれることがわかりことなきをえました。


しかし、義姉はなぜ義母が具合の悪いことを知ったのか???


なんと、義父が自分が登山に行っていてすぐに帰れないから義姉に電話したのでした。


これを知って、かなりがっくりした私。


だって、同居してる私がこれでは透明人間状態じゃないですか?


私が気が利かないから?頼りにならないから?義母さん、登山中の義父に電話しないですぐ横にいる私に頼めばいいじゃないですか。そして義父も私の存在無視で義姉に電話ですか?



こんなこと考えてたらやはり私って

一人前だと思われてないんだな~。って思い悲しくなりました。


その後、結局義姉がかけつけてきました。


そして義母の手をにぎりしめながら

「お義母さん、なぜ私にもっと早くに連絡してくれなかったんですか!こういうときに嫁に頼ってください!」と。


2人のやりとりを横で見てなんか気持ちがひいてしまいました。



で、1人で今回のことをちょっと考えてみたのだけど、、、


これは国民性の違いもあったかな、、、って。


日本人は相手が具合が悪くて「ほっといて。そっとしといて。」って言われたら本気でそっとしときませんか? ま、実親や旦那だったら違うかもしれないけど義母くらいの距離だとそっとしとく気がする。


しかし韓国は違うのかもしれないと義姉の行動を見てかんじました。

「あとでお粥を食べる。今は食べたくない。」という義母に無理やりおかゆを食べさせていたし。



結局わたしのとった行動  「そっとしておく」は「ほっておく」になってしまったんだと思います。

義母の風邪がわかった時点で家族中に電話で知らせて無理やり引きずってでも病院に連れていくべきだったのでしょう。



            長いので  続きは次回。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2009 09:28:38 PM


Favorite Blog

愉快なジョン家 *ライム*さん
花・羽那ワールド! ぷくぷくはなさん
とことこ Kore… くちゅる。。さん
LOVE WITH ALL smilemicanさん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X