179119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国で育児

韓国で育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 11, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
とっても久しぶりに韓国人ママ友グループとランチしてきました。

引っ越してからも何度も電話をもらってたんですが、韓国人ママ友達とのあいだに育児に対する価値観の違いを感じて距離をおいてました。実質的な距離も離れたからちょうどよかったんです(笑)。

しかし、何度か断われると「あれ?さけられてる?もう、誘うのよそう、、。」なんて考えるのは日本人。

韓国ママたちってば、断っても断っても誘ってくれます(苦笑)。ミナオンマはいつも忙しいのね、なんて言ってます(汗)。


もう、断るネタもないし、いつかはあの家にもどるのだから近所の彼女たちと気まずくなったらやばい!と思いがんばって行ってきました。


結果、とっても疲れた、、、。

会話の始まりが

「今日の子供の書き取りテスト、何点だった?うちの子は100点だったんだけど。」


その後も全て教育の話。皆さん、すごい情報量です。子供に自分の全てをかけてます!
子供の教育のためなら骨身も金もおしみません。


久しぶりに後頭部をガツンと殴られたような衝撃でしたパンチ


例えばミナと同級生のDくん。

1時に学校が終わると美術学院(お絵かき教室)、ピアノ教室、テコンド教室、英語塾に通い帰宅は6時です。これ、月~金まで毎日です。週二回、家庭学習の先生も来ます。

外遊びの時間は週末のみ


Dくん、大丈夫なんでしょうか。逆にDくんママはピアノ教室しか通ってないミナのことを心配してくれてましたが、、、雫


韓国ママ友との付き合いはそんなかんじで気疲れしますが、良いこともあります。ミナを同級生のお友達と遊ばせてあげられること!

今日は比較的習い事をしてないお友達といっぱい外遊びができました。

お友達は今日インラインスケートで遊んでいたんですが、少し借りたら

それがすっごい欲しくなってしまったミナ。


すっごいせがまれてます。しかし、あぶないよね~、、、わからん

でも、今日みんなと遊ぶの見ててもミナってばけっこう用心深いんだよね。

私が小さい頃から「あぶない」の連発で過保護にしたからかな~って思ったりもして。


だから、せっかく本人がやりたがってるから多少の危険は覚悟してやらせてあげようか!とも思って。


でもやっぱ、心配涙ぽろり


悩むな~~~ショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2009 10:48:27 PM


Favorite Blog

愉快なジョン家 *ライム*さん
花・羽那ワールド! ぷくぷくはなさん
とことこ Kore… くちゅる。。さん
LOVE WITH ALL smilemicanさん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X