055699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.27
XML
カテゴリ:ベビモライフ


すべり台
【とある休日の公園での一コマです♪】


昨日、トイレトレーニングについて書きましたが、
今日はそれをちょっと詳しく。


きっかけは、ブログ友達いぐりんちゃんの日記がきっかけでした。
5/23の日記『初トライ!』を読んだんです!

もー、衝撃を受けたのなんのってっ!
だって、0歳児がおトイレで用を足すんですよっ!?
オムツ以外のところで用を足すんですよっ!?←しつこいブーイング

直感的に、「これはいけるっ!」と思ったものは、
とりあえず取り入れるみなゆら的には、ど真ん中のストレートだったもんで
思いっきり振ってみました野球ボール

そしていぐりんちゃんの日記の中にサトさんが紹介されており、
これまたそのサトさんが私の度肝を抜く育児をしてる方だったんですよぉ~!
(ものすごいおもしろいので一度読みに行ってみて下さい!
昔ながらの育児法がたーくさんありますっ♪目からウロコとはこの事か!)


あと、どこかで読んだものの中に、(誰かのブログか何かだったと思う)



「今は、オムツが外れるのは遅くなってもいいですよ~って
どこでもいうけど、それってオムツ会社の戦略に
のっちゃってるんじゃないか?だって、大きくなればなるほど高くなって
オムツ会社は儲かるようになってるんだもーん」



っていうようなことと、



「オムツ外しは、イヤイヤ期にちょうど重なって、そういう時期に
始めるからイヤイヤってなって長引いてしまう・・・」



のようなことが書いてあったんです。
私的には、( ̄~ ̄;) ウーン 納得っ!その通りじゃんっ!
って思って始めてみる事にしました。



そうそう、うちのここみんのトイレトレーニングです♪


初めは、ぶっちゃけ正直半信半疑でした。
でも0歳児の能力をあなどるな!って書いてあったので、
それじゃー、どーんとここてぃんを信じましょーってんで
手始めに、成功確率の高い朝の寝起きからチャレンジっ!!
ちなみに、うちは布オムツにする勇気がなく、紙オムツのままです。


朝起きてオムツを外すと、どうもやっちまってる気配はしたものの
一応、トイレに連れて行ったら案の定出ずじまい。。。ショック

でもめげずに午前中のお昼寝の後にも、起きて間髪入れずに
連れて行ったら・・・・・



「しーしー しーしー しーしー」 




「チョロチョロチョロ~
(「私やってみたけど?」と私の顔を見上げるここてぃん)」



トライしてたったの2回目で出来ちゃったうちの娘はもしかして
大天才か!?
と思った瞬間でした…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
思いっきり、スゴイね~!と褒めまくり、喜びを分かち合う母子ハート(手書き)

その後、あんまり神経質にやってもなぁ~って思った私は、
寝起きのみ連れて行くことにして、
それが成功し出した最近になって、いろいろな折に連れて
行ってみることにしました。おんぶの後、お出かけの後、
お風呂の前、麦茶やおっぱいをたくさん飲んだ後など。。。


そうすると、結構いろいろなタイミングでしてくれるようになり、
また連れていったときに出ない時には、脚を持った段階で
動き出すようになって、「私は今したくないっ!」
と主張までしてくるようになりました!



ここまで来る間に、旦那さんが初めてトイレに連れて行ったら
脚をポチャンと落として、その日のうちに補助便座を買ったという
エピソードもあったりして・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

でも補助便座は、まだここてぃんにはちょっと大きいのか
座り心地が良さそうにないので、今はまだ脚を持っています♪


それでもって、昨日ですよ!
トイレで、ウンウンまでし始めちゃったのはっ!!
そして、今日もちゃんとやってました。ウンウンを。
(ちなみにサトさんの娘さんの花ちゃんは3ヶ月から
ウンウンもトイレでなさる、スーパー0歳児ですっ!)


なんで上手くいってるのか考えると、
サトさんの言うように、ここてぃんに「ここはおトイレだよ。」と
教えてあげたのが良かったんでしょうか?
教えると言っても、自分がしているところを見せてただけですけど。
(すみません、下品になってます。。。失敗
おんぶしたままトイレとか行ってみたりしてみました。)

出なくても、めげずに気楽な感じで連れて行っているのも
いいのかもしれません。そして出たら一緒に喜ぶ“o(* ̄o ̄)o”♪
そんな感じでしょうか!

絶対に1歳までにオムツを外すぞっ!とかっていう目標はないし、
ここてぃんの成長に任せようと思っていますが、
0歳児の能力あなどるなかれっ!
本当に♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイよ!!!赤ちゃんてばっ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.27 22:19:31
コメント(23) | コメントを書く
[ベビモライフ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みなゆら

みなゆら

Calendar

Comments

ぐるなび食市場アフィリエイト事務局@ Re:手作り洋服。(07/17) 管理者様 はじめまして。 ぐるなび食市場…
モモ姫@ Re:手作り洋服。(07/17) おっ!かわええー(*^-^*) 早く着画みた…
みなゆら@ ももちゃん ももちゃーん!ひにゃにゃんは元気かぁ~…
みなゆら@ *あきさん ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ なんだか、どー…
モモ姫@ Re:帰ってきたよ!(07/10) すごーい!手作り服(*^-^*) 素敵すぎる☆ …

Favorite Blog

おちょけっ★ モモ姫さん
おおきくなあれ~り… しーーーーちゃんさん
あおまきがみあかま… miu_umi_555さん
おいしいおうち sae555さん
なおのなちゅらる子… nao_poohさん

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.
X