263486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

++ ちびっこぞうのたまてばこ。 ++

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/01
XML
一昨日からある笹に短冊をつるしました。
病棟に入ってすぐ正面と、プレイルームにあるんだけど
プレイルームの方が短冊でにぎわっていたので、そっちに。
(少ない方につるすと目立っちゃって恥ずかしい…)


ぞうタンと母ちゃんが一枚ずつ書きました(画像1枚目)
願い事は人に話すと叶わない、というのでここでは内緒。
プレイルームにさがってるのでいつでも読めますが(笑)
かくいう母ちゃんもつるす時に他の人のを見ちゃいました。


一番多いのがやっぱり『退院したい』『家に帰りたい』
『○○が早く元気になって退院できますように』などなど。
ぞうタンと母ちゃんのはもうちょっと具体的に書きました。


最初は『ぞうタンママ』って書いたけど、考えてみたら
違和感を感じたので『ぞうタンのかーちゃん』に変更。
「おかーちゃーん」って言ったらぞうタン、だもんねw


++++++++++++++++++++++++++


入院のちょっと前から愛用しているドレミL(テープ)が
そろそろ在庫切れになりそうなので面会前に買い出し。
結局、お店に置いてなかったり、お値段の面を考えて
ドレミの前に使っていたマミーポコM(テープ)を購入。
おなかもあまり張らないからウエスト大丈夫かな?と。


で、うんちをしたのでさっそくマミーポコを試してみた。
おお、ジャストフィットじゃん♪
「ま、いっか」でポコM→ドレミLにサイズアップしたので
ポコのMに戻すのには不安はあまりなかったし
ドレミLだとまだ少し大きいのか股下部分がもたついてたし
なんというか、結果オーライな感じです。


おむつ交換の前に、おむつを広げて平らにのばしておいて
それをおしりを拭いている間、ぞうタンに持たせるのですが
渡す前から「みっきーさんだー♪」と大喜び(画像2枚目)
次のおむつ交換の時も、雲の絵に気づいて「くらうでぃ~」
思わぬマミーポコ効果でした。


++++++++++++++++++++++++++


今日も歩きたがらないぞうタン。
父ちゃん抱っこでちょっと遅れて面会に来た母ちゃんを迎え
父ちゃん抱っこでプレイルームまで移動して、殿様状態。


プレイルームでは、前回来た時と同じ遊びをしました。
プラレールの電池の入っている車両(1両目?)を
テーブルの上で走らせる、という遊びです。


電車の屋根の部分にスイッチがあるので「すいっち おん!」
と言ってスイッチを入れて、電車をゴーーーーー。
線路も何も引いていないテーブルの上なので
そのままだと電車が床に落ちてしまうので
テーブルの向かいで父ちゃんか母ちゃんが待機して
電車の方向をぞうタンに向けて走らせたりしてます。


どうもこの遊びにハマったらしく、しばらくやめてくれず…
おまけにmyポジションがあるのか、同じ椅子に座ってました。
この後、短冊を書いたけど、その時も同じ椅子。
明日もあそこに座るんだろうか??


++++++++++++++++++++++++++


今日も朝から野菜を残しまくっていたぞうタン。
面会前の食事は、介助なしでとっているらしいので
好きなものをがーっと食べておしまい、になってるみたい。
あとで看護師さんが残っているのを食べさせようと
介助してくれるみたいだけど、食べないらしい…


ゆりこ先生には「野菜だけ刻み、はできないみたい」
って言われたけど、隣りのベッドの子のオーダーに
『野菜のみきざみでお願いします』って書いてあったのを
偶然見てしまったので、週明けに聞いてみようかな?
まあ、うちは好き嫌い、相手は1歳ちょっとの子だから
もしかしたら離乳食の進み具合の関係かもしれないので
かなりダメ元な感じだけど…


++++++++++++++++++++++++++


今日は母ちゃん方のじーちゃんと弟が来てくれました。
叔父にあたる母ちゃん弟は病棟に入れないので
じーちゃんのみ中に入って、ぞうタンとご対面。
弟(たこちゃん)とは例によってガラス越しの対面です。


ガラスの向こうでたこちゃんが色々してくれてるのに
なんとなくつれない態度のぞうタン。
来てくれたのが夕食後だったので、ぞうタン的には
もうちょっとでみんな帰っちゃう…って思って
そういう気分じゃなかったのかもね。


++++++++++++++++++++++++++


☆低位鎖肛根治入院記☆書いてます。
食事・処置・メモを記録しています。
経過を見たい方はこっちの方がいいかも??


ただいま、面会等でへろへろなのでお返事お休みしてますが
元気な時にお返事できたらなー、と思ってます。


日記へのコメントはこちらのBBSまで('-'*)→ちびぞうBBS





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/02 01:15:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
[病院だー・゚・(ノД`;)・゚・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X