264060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

++ ちびっこぞうのたまてばこ。 ++

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/07
XML
今日の11時退院予定のぞうタン。
朝食中、家の電話が鳴りました。
いやーな予感を抱きつつディスプレイを見ると見知らぬ番号。
あ、これ病院のある隣の市の市外局番…


普段たいていの電話にはばぁばが出るのですが
ふたりして「病院っぽいね…」と思ったので母ちゃんが。


「小児外科のかわせです」


ああ、大当たり。


なんでも、昨日の夜から熱が出たらしい。
で、max38.8℃までいったけど、今は37℃台、と。
ウィルス感染とかおしりの傷が原因の発熱では
なさそうなのだし、機嫌もいいし、食欲もあるので
自宅で様子見でも大丈夫じゃないかな、と言われた。
その上で「退院どうします?」って…


決めきれなかった母ちゃん、とりあえず11時に行って
ぞうタンの様子を見て決める事にして、病院へ。


行ってみると、赤い顔してごきげんなぞうタンがいた。
お約束のアイスノンはもう溶けきってて生ぬるー…


しばらくぞうタンとお話していたら、急に号泣。
視線の先にはかわせ先生とゆりこ先生。
なるほど、たしかに顔を見ただけで泣くわ…
「おしり ぷちゅ しないよっ」だそうで。


先生によると、熱がまた38℃台にあがったらしい。
でも、病院にいてもアイスノンを背負わせて
解熱剤と坐薬で対処しかないから自宅でも同じ、と言う。
その上で今イチよくなさそうなら明日の外来に来て、と。
(で、入院の必要があったら再入院になるらしい)


ああ、どうしても一旦は退院させたいんだな。
邪推かもしれないけど、そう思った。
病棟すごく混んでるし(空きベッドがほぼないくらい)
昨日師長さんに退院の時間、何時頃が都合いいか聞いたら
入院があるから早い方が助かる、って言われたし。


腎臓外来で「熱が出たらおしっこ採って連れてきてね」
と言われているので検査だけでもしてもらおうと思ったけど
その時は近くの本院にかかった方がいいな、とも思ったので
のどまで出かかったその言葉を飲み込んで退院を決めた。


退院処方に時間が掛かったので、出たのは12時半すぎ。
昼食は出ないはずだったけど、時間が掛かるから、と
先生がオーダーしてくれたらしく、ぞうタンの分もきた。


ばぁばにぞうタンをお願いして、母ちゃんは入院費の精算へ。
育成医療の上限額プラス食事、おやつ代がほとんど。
絶食長かったけど、結構な金額でございました。
どこまで乳児医療で払い戻せるかな??


で、精算が終わって病棟に戻ったら、薬がごっそり。
整腸剤、下剤、浣腸、手袋、解熱剤、風邪シロップ、坐薬…
おみやげたくさん、って感じ??
入院中のおむつ交換は傷口付近は生理食塩水で流して
ジアミスプレー(消毒?)をしゅっとしていたけど
自宅ではそれはしなくていいらしい(確認済み)


看護師さんと薬の確認をして、病棟をあとにしました。
忙しい時間帯だったので、ロクにお礼を言えなかったのと
かわいがってくれてた看護師さんがほとんどいなくて残念。


入院中はあのドアの外に出られなかったのに
退院後はあのドアの中に入れないんだよね。不思議。


++++++++++++++++++++++++++


病棟をあとにして、直接帰らず、下の喫茶室でお昼。
ばぁばと母ちゃんはビーフン(超おいしい♪)を
ぞうタンはお祝いにいちごのショートケーキとミルク。
ケーキを完食し、ビーフンもつまんでおりました。


売店で、病棟で使っていた薬飲ませる用のスポイトを購入。
ぞうタン、粉も顆粒もそのままいけちゃうけど
すっごく機嫌が悪くて飲まない時が一度だけあったので
非常用に買ってみました(安かったし洗って使えるし♪)


で、車の中では母ちゃん抱っこでうとうとして帰宅。


++++++++++++++++++++++++++


おうちに着いて、じじばばとひととおり遊んで
母ちゃんベッドで母ちゃんとお昼寝。
お昼に解熱剤と風邪シロップ飲まなかったせいか、熱い…
ブジー&浣腸後の排便の後、坐薬も必要かも。


父ちゃん初おさえのブジー、暴れまくり!!
でも、父ちゃんが手をゆるめずがっつりおさえてくれたので
おしりが動かず、すごくブジーしやすかった。
いつぞやの先生なしの時とは大違いだわ~。


ブジー&浣腸後のうん漏れを初体験…
坐薬は熱が下がり気味だったので保留。


++++++++++++++++++++++++++


夜はお祝いだー、と宅配のお寿司を取りました(^^)
廻ってないお寿司屋さんが配達やめちゃってて残念。
ちょっとお高いけどおいしいから本命だったのになぁ。


ぞうタンのお祝いだけど、ぞうタンは食べなかった(泣)
プーさんシリアルとヨーグルト食べてました。
で、野菜ジュースとトマトジュース飲んでました。
食後の薬は牛乳で…って大丈夫??


で、熱があったのでお風呂はパスして就寝。
じじばばと下で寝る、とかで母ちゃんは友達と長電話。
母ちゃんも一緒に寝たかったからおもしろくない…


熱があがったので坐薬&ついでにおむつ替え。
坐薬も嫌がりまくりでこれから大変そう…


で、今のところ、泣かずに眠ってるみたいです。
長い一日でした。


++++++++++++++++++++++++++


☆低位鎖肛根治入院記☆書き終わりました。
食事・処置・メモを記録してあります。
経過を見たい方はこっちの方がいいかも??


退院後処置記も書けたらいいな、と思ってます。


ただいま、へろへろなのでお返事お休みしてますが
元気な時にお返事できたらなー、と思ってます。
日記へのコメントはこちらのBBSまで('-'*)→ちびぞうBBS





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/08 01:47:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[病院だー・゚・(ノД`;)・゚・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X