117614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

初心者が少額でどこまで行けるか?アラフォーからの実録投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

smk144111

smk144111

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

カテゴリ未分類

(42)

LINE証券

(276)

日興フロッギー

(63)

楽天証券

(32)

総資産

(71)

Microsoft Bingに投資のことをいろいろ聞いてみました

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

mkd5569@ Re:LINE証券で保有中のINPEXから配当金が入金されました!(09/01) おはようございます。 新着からきました。…
smk144111@ Re[1]:7月23日時点の評価損益 | 大きく回復!(07/24) madao0311さんへ コメントありがとうござ…
madao0311@ Re:7月23日時点の評価損益 | 大きく回復!(07/24) はじめまして 自分もこの度楽天証券で口座…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.02.12
XML
カテゴリ:楽天証券
楽天証券で、ふと思い出して米国株を購入しました!「ジョビー・アビエーション」(ティッカー:JOBY)です。米国株は証券コードではなく、ティッカーというんですよね!なんだか格好いい!企業名の略称が付けられるわけですが、これって誰が決めているんでしょうか?希望とか出せるんでしょうか?笑

米国株のティッカーは企業名のほか製品・サービス名から付けられる

調べてみると、企業名に限らず、代表的な製品やサービス名を付けることもあるようですね。そしてアルファベット一文字のティッカーシンボルもあるのが面白いですスマイル
ちなみに、日本の証券コードは基本的に業種ごとに区分されているようです。まあ何というか日本的な合理的な考えというか。これはこれで覚えやすいですけどね。

さて、ジョビー・アビエーションは、簡単にいうと運送会社ですね。ただ、ライドシェアとかなんだかこれからいろいろと考えているみたいで、そして昨年度はトヨタと協業することも発表されており、面白そうな気がして、以前からチェックしていました。

ライドシェア 日系自動車の逡巡 週刊ダイヤモンド 第ニ特集【電子書籍】[ 山本輝 ]

でもチェックしていたまますっかり忘れており、先日、買いたい銘柄のメモをひさびさに見たところ、ジョビー・アビエーションの名前を発見しました(^^;

で、さっそく購入しました。4.69ドルで購入して、現在4.79ドルです。1,000円もしないでアメリカ企業の株主になるのはなかなか楽しいです。投資用資金と相談になりますが、これから伸びると信じて、コツコツ買い増していこうと思います。楽天証券では米株積立とか米株信用取引とかありますけどそれはちょっと怖いな~と思ってまだ手を出していません。


追記(2022年10月20日)
ジョビー・アビテーションの「空飛ぶクルマ」と呼ばれるeVTOL(電動垂直離着陸機)が国土交通省航空局に型式証明を申請し、受理したとの発表がありました。
トヨタ出資Joby Aviationの”空飛ぶクルマ”、国交省に型式証明申請 海外eVTOL初

今後は審査を経てから2024年以降にサービス開始となるようですが、国内で実際にサービスを利用する人がどれだけいるかってことですね。「空飛ぶクルマ」といっていますが、VTOLの見た目はヘリコプターに長い羽根が付いている感じで、ヘリコプターと飛行機の中間的なデザインというかなんというか(^^;

また、国内の「空飛ぶクルマ」では、SkyDrive​が先行していますが、こちらの会社は多額の資金調達に成功するなどサービス開始に向けて準備中。いずれにしても国内で空飛ぶクルマの知名度が高まることや利用者増はまだまだ先の話になりそうです。そして、SkyDrive社は株式未上場ですので、上場した際には注目が集まりそうですね。ちなみに、SkyDrive社の出資企業はすごいです( ゚Д゚)
出資企業一覧(ページの真ん中あたり)

話はジョビー・アビテーションに戻って、2020年10月18日時点での株価は4.2900USドルと、まだまだ安いと思います。2021年の2月くらいには15ドルほどだったこともあり、そこから比べると3分の1以下まで下がっていることになります。ということは今は買ってみても面白いのかな? 今回のニュースが出たことで注目度がアップするでしょうから、ここ数日の株価の動き次第で計ってみるのも良い気がしています。
※追記(2023年1月23日):2023年1月23日時点の評価損益は約-5%で4ドルを割ってしまっています。まあ、逆に買い増しには良いタイミングかもしれませんが、ちょっと悩み中です(^^;

追記(2023年2月22日)
こんな記事を見つけました!これはちょっと楽しみじゃないですか!?大阪・関西万博で本格的にお目見えというか、記事内でも「未来社会ショーケース事業」の目玉となる。」と書いてありますし、一気に知れ渡り話題になるかもですね!
大阪・関西万博での空飛ぶクルマ運航 ジョビー・ANA連合、JAL、丸紅、スカイドライブの4グループに決定





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.27 20:46:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.