677639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みねちゃんの家造り

みねちゃんの家造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.16
XML
カテゴリ:スタバ大好き♪

すっかり秋から、冬に季節が変わってきましたね。
寒くて、温かい飲み物が欲しくなる時♪( ´▽`)



以前から、ちょこちょこ紹介しています
スターバックス主催のコーヒーセミナーですが
セミナーには昨年でしたか、バレンタインの季節に1度、
そして今年は8月7日に久々に行きだして
実はその後も色々と通ってました。


アイスコーヒー編のような季節のもの
基本的なもの
限定店舗で行われるもの


そのうち、基本的な
「美味しいいれ方編」
「フードペアリング 朝食編もしくはコーヒーブレイク編」
「エスプレッソ編」
「ハンドドリップ編」
の4つのセミナーを受講すると
『カスタマーコーヒーマスター認定証』
『カスタマーコーヒーパスポートカバー』をいただけるんです。



ふふふ、いただいちゃいました v( ̄ー ̄)v
といっても、スタバさんの手違いで
『カスタマーコーヒーマスター認定証』
『カスタマーコーヒーパスポートカバー』は
まだ手元には届いていないのですがね(;´▽`A``




「美味しいいれ方編」
コーヒーの木からコーヒー豆になるまでの過程や
三大生産地の特徴、ローストの違いなどの紹介。

美味しいいれかた編でのひとこま
美味しいいれかた編でのひとこま posted by (C)みね



コーヒーセミナー「フードペアリング・朝食編」
コーヒーセミナー「フードペアリング・朝食編」 posted by (C)みね

「フードペアリング 朝食編」
コーヒーの香りと酸味に焦点をあて
コーヒーとフードがお互いに引き立てあう感覚を体験。
朝食の献立にぴったりなコーヒーの選び方・楽しみ方のご紹介。

フードペアリングでのひとこま
フードペアリングでのひとこま posted by (C)みね

ワタシがいったお店でのセミナーでは
PTRさんが本来、コーヒーブレイク編で行う
コーヒーのコクというのも教えてくださいました。



コーヒーセミナー「エスプレッソ編」
コーヒーセミナー「エスプレッソ編」 posted by (C)みね

「エスプレッソ編」
家庭用エスプレッソマシーンを使って
実際にラテやカプチーノなどを作りました。

いつもはラテなどを飲んでいるのに
実はエスプレッソだけでは飲んだことがなく。
なので、個人的には初めて、エスプレッソを意識した機会でした。

エスプレッソ編でのひとこま
エスプレッソ編でのひとこま posted by (C)みね



「ハンドドリップ編」
ペーパードリップを中心に手軽に楽しめるハンドドリップでの
おいしいコーヒーのいれ方を教えていただきました。

ワタシはいつも職場ではプレス式で飲んでいます。
ハンドドリップはちょっと面倒と思ってました。
けれど、淹れる時間もまた楽しく感じられるひとときでした。



毎回受講料は3000円なのですが
帰る時に、必ずお土産をいただけます。

「美味しいいれかた編」のお土産
「美味しいいれかた編」のお土産 posted by (C)みね


「フードペアリグ・朝食編」でのお土産
「フードペアリグ・朝食編」でのお土産 posted by (C)みね


「エスプレッソ編」のお土産
「エスプレッソ編」のお土産 posted by (C)みね


コーヒー豆を毎回いただけるので
職場の冷凍庫はすごいことに。


冷凍庫の中
冷凍庫の中 posted by (C)みね


講習が終わる時に、お店で豆を挽いてくださるのですが
ワタシはこれだけの量、ストックされていますので
豆は挽いてない状態でいただき、
1袋をあけるときに、お店にもって行き、挽いてもらってます。



受講した順番は不同でしたが
13日(日)に4つ目のセミナーを受け
めでたく、カスタマーコーヒーマスター認定を♪( ´▽`)



って、コレをいただけたとしても
資格に書ける訳でもないのですがね。
うれしいものです。



認定をいただけても、今は期間限定で
「美味しいいれ方編 クリスマスバージョン」が開催されています。


またセミナーでお友だちになった方に誘われて
また「ハンドドリップ編」を受けに行こうかと思ってます。


相変わらず、コーヒーにハマっています。
タンブラーなど、グッズだけではないでしょ、ワタシσ( ̄∇ ̄;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.17 11:12:48
[スタバ大好き♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みね(*^^)v

みね(*^^)v

Calendar

Category

Favorite Blog

私達の家造り日記 いつぴーたんさん
夢にむかって つーじいさん
ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
建てたぞ!二世帯住宅 夢への第一歩さん
好きな家に住むのは… マトちゃん♪さん
sweet home blue- berryさん
らんちぼっくす たーぼ7388さん
たぬへいのページ たぬへいさん
香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
今日も一日 わた姫さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.