160362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぉんうぇいの日記

ふぉんうぇいの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふぉんうぇい

ふぉんうぇい

Freepage List

Favorite Blog

JIA-PUNのHP☆ ジャープンさん
思うことを適当に だん888さん
Eugene goes to Taiw… ゆーじん0226さん
☆Yummy, yummy from … @aimeiさん
2009.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、行きつけのスパゲティ屋さんにO氏と入ると、何とあのイーリンちゃんまで入ってきてびっくり。しかも向かいのテーブルに着いた。
O氏は彼女のあまりのかわいらしさに興奮ものだったが、僕には緊張が走る。しばらくして、予想通りにあの人が入ってきた・・・。でも、イーリンちゃんが気を利かせてくれたからか?あの人は、僕に背を向けて座ったので、僕はこそこそと脱出した。ふう、しんどい・・・。

外国人が中国語の発音で困るのは、やはり、iやe、en、anが入った音みたい。
舌または口を大きく使うから・・・かなあ。
逆に言えば、舌の使い方と口の開き方をうまくできれば、あとは声調だけ。
広東語や台湾語は、舌の使い方は中国語よりもやさしいかも。
というか、中国語独特の発音は、舌をよく使う。
中国語を習うほとんどの日本人は、日本の学習書に毒されて、巻き舌のときだけ舌を使うと勘違いしているけれども、むしろ巻き舌以外の発音での舌の使い方が重要。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.29 23:30:33
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X