177491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミネラルのおうち

ミネラルのおうち

☆麺&ごはん編☆

ミネラルのクッキング ~麺&ごはん編~

お花のアイコン タコごはん

タコごはん

☆ 材料(3合分) ☆
米 3合
ゆでダコの足 2~3本
しょうゆ(薄口) 大2
酒 大3
にんにく(みじん切り) 小1 
しょうが(みじん切り) 小1
油 大1

☆ つくりかた ☆
1 タコは薄くそぎ切りにし、油でみじん切りのにんにく、しょうがを炒める。香りがでたら、タコを加え、強火で炒める。
2 タコの色が変わったら、酒、しょうゆを加えてフタをし、3分ほど蒸し煮をする。
3 といで水を切っておいた米の入った炊飯器に2をざるでこしながら加え、水を加えいつもどおりにごはんを炊く。
4 ごはんが炊けたら10分ほど蒸らし、3でざるでこしたタコを加えて混ぜる。味を見て、薄ければしょうゆで調整する。

☆できあがり!!タコのおいしい香りがたまりませんよ~。仕上げに山椒を加えたり、しょうゆの代わりにナンプラーを加えてみても、またちがった香りが楽しめていいですよ!☆



お花のアイコン カブと豚ひき肉の塩味麺

カブと豚ひき肉の塩味麺

☆ 材料(2人分) ☆
中華麺 2玉
カブ 2個
カブの葉 半束分
長ねぎ 2cm分
しょうが 1かけ
豚ひき肉 100g
チキンスープ(鶏ガラでもOK) 200ml
日本酒 少々
サラダ油 大さじ1強
塩 少々

☆ つくりかた ☆
1 カブは皮をむいて縦半分に切り、1~2ミリの薄切りにします。
2 カブの葉は細かく切り、長ねぎはみじん切りにします。しょうがはすりおろしておきます。
3 中華鍋に油を入れて熱し、豚ひき肉とねぎ、しょうがを入れて強火でいためます。
4 お肉の色が変わったらチキンスープを入れ、スープがわいてきたらアクをとりのぞきます。
5 カブとカブの葉を入れ、塩、日本酒を加えます。時々上下をひっくり返しながらカブが透き通って柔らかくなるまで煮ます。
6 火が通ったらボールにとり、氷水に当てて冷やしておきます。
7 中華麺をゆで、冷やします。
8 冷えた麺を6に入れ、全体をよく絡めます。

☆できあがりです!!暑い夏にぴったりのおすすめメニューです。柔らかいカブにチキンスープがよくしみ込んでいて、とってもおいしいですよ~☆



お花のアイコン 水菜とベーコンの冷麺

水菜とベーコンの冷麺

☆ 材料(2人分) ☆
中華麺 2玉
水菜 半束
長ねぎ(白い部分) 1本分
ベーコン 150g
白いりごま 適量
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/2
油 小さじ1

☆ つくりかた ☆
1 水菜は根を落として3~4cmのザク切りにして、水にさらし汚れを落としておく。
2 中華麺をゆでます。
3 長ねぎはななめ薄切りに、ベーコンは2cm幅に切ります。
4 中華鍋に油を入れて熱し、ベーコンを弱火でゆっくり炒め、続いて長ねぎを加えます。ベーコンがかりっとしてきたら、バットにとって冷ましておきます。
5 ボールにゆでた麺と水菜を合わせていれ、そこに冷めた4を加えて、塩、ごま油を加え、手で麺をほぐしながらまぜあわせます。
6 お皿に盛り、白ごまをふりかけます。

☆できあがり!!しゃきっとした水菜の歯ごたえと、ベーコン、ねぎ、ごま油のいい香りが食欲をそそります。う~ん、おいしい!☆



お花のアイコン えびのカレーバターごはん

<えびのカレーバターごはん

☆ 材料(2人分) ☆
温かいごはん 400g
むきえび 100g
玉ねぎ 1/2個
いんげん 10本
カレー粉 小さじ2
酒 小さじ1
バター 大さじ2
しょうゆ 小さじ4
塩、コショウ 少々

☆ つくりかた ☆
1 えびはきれいに洗って背わたを取り、酒をふっておく。
2 玉ねぎは1cm角、いんげんはさっとゆで、小口切りにきっておく。
3 フライパンにバターを入れ、玉ねぎ、えびをいためる。全体に油がまわったらごはんをほぐすようにいため、カレー粉を入れていためる。
4 いんげんを加え、しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえる。

☆できあがり!!カレーとバターのいい香りが食欲をそそることまちがいなし、です!えびのぷりぷり感も加わっておいしいですよ~☆





ミネラルのクッキング☆に戻る


© Rakuten Group, Inc.