2032988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三十路女のヤマトナデシコな日々

三十路女のヤマトナデシコな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遠野みなみん

遠野みなみん

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Valencia Orange トマソンRさん

Headline News

2012.12.01
XML
カテゴリ:グルメ&スイーツ
晴れた冬の朝、早くに家を出て、
女3人で勝沼のワイナリー巡り

新宿駅から「あずさ」7号に乗り込む

JR特急「あずさ」7号

8時ちょうどの~♪
あずさ2号で~♪
私は私はあなたから
旅立ちます~♪

特急「あずさ」と聞いて
“狩人”の歌が出てくるあたり、我ながら年齢を感じる(;一_一)


*************************************************************

余談であるが・・・・

今は、電車も飛行機も下り(自国出発)は奇数号上り(自国戻り)は偶数号
というのが一般的だが、

この「あずさ2号」の歌が発売された1977年当時は、
まだそういう慣わしが定まったおらず、
新宿発の偶数号「あずさ2号」がホントにあったらしい・・・・・

へぇ~\(◎o◎)/!

*************************************************************


さて、今回は、JRびゅうの日帰り国内ツアー(¥5200)を手配

・往復指定特急券(新宿~勝沼ぶどう郷)※通常往復¥7400(片道¥3700)
・ぶどうの丘ワインカーヴチケット ※通常¥1100

通常¥8500のところ、パッケージツアーだと¥5200になるのだから
超~お得であるスマイル

勝沼ぶどう郷

電車で山梨に行くなんて初めて音符
とっても新鮮な気分(^O^)/

勝沼ぶどう郷

ワイナリー巡りもピークのシーズンは過ぎているというのに
勝沼ぶどう郷で降りたお客さんは結構いてビックリ

ぶどう畑@勝沼

ぶどう畑は枯葉が残るのみ・・・・・


今回は日帰りツアーだし、温泉にもゆっくり入りたいし、
というわけで、今回選んだワイナリーは2ヶ所


まず最初に向かったのが、

「中央葡萄酒/グレイスワイン」http://www.grace-wine.com/

中央葡萄酒(グレイスワイン)@勝沼

蔦のからまった古い建物がなんとも趣があって
さっそく記念撮影(笑)


中央葡萄酒(グレイスワイン)@勝沼

ワイナリーの中に入ってみると、
外観のイメージとは違って、とってもオシャレな感じピンクハート

さっそく試飲タイムワイングラス

中央葡萄酒(グレイスワイン)@勝沼

¥3000以下のワインは無料で試飲できるが、
それ以上の価格のもは、価格に応じて¥200~¥500程度で試飲が可能


中央葡萄酒(グレイスワイン)@勝沼

一度にたくさんの種類のワインを試飲できるので、とってもお得

それでも全種類お試し!というわけには・・・・・
このあとも色々まわるしね~

まだ、朝の10時だしね~(笑)

みな、銘柄選びに真剣な様子


中央葡萄酒(グレイスワイン)@勝沼

私もちょっとだけソムリエのまねごとショット(笑)


今回はオフシーズン?ということもあり、更に朝早いということもあり、
客足もまばらで2~3組しかいなかったので、
時間をかけて色んな種類をゆっくり試飲できたけど、

ピークのシーズンだったら、人でごった返して
まともに試飲できないのでは!?と思った・・・・・


やっぱり「キュヴェ三澤」の白(¥6300)がダントツ美味しかったワイングラス

でも高いね~(>_<)失恋

で、同じ「キュヴェ三澤」の赤(¥6300)も飲んでみたけど、
何かまだ若いというか固いというか、それほど美味しいとは感じなかった


お値段も手頃で、口当たりもよく美味しかったのは、
「グリド甲州」(辛口)とか「グレイス茅ヶ岳」(辛口)とか

いずれも¥2000程度で普段飲みはいい感じ

それと意外だったのが、“辛口のロゼ”ロゼはほとんど飲まない(甘いから)けど、
辛口だと赤と白のいいとこ取りでなかなか美味しいのだとわかった



続いて、タクシーを待つ間を利用して、
お向かいにあるワイナリーへ


「麻屋葡萄酒/あさやワイナリー」
http://www.asaya-winery.jp/


一見、倉庫のような事務所のようなたたずまいで、
ワイナリーなどあるのだろうか?といった雰囲気だが、
ここも大正から続くなかなかに古いワイナリーで
中に入れば風情がある

ここでも、赤白いろいろ試飲してみたけれど、
やっぱり白はまずまず美味しいものがあるけれど、
赤となるとイマイチ(>_<)

国産ワインで美味しい“赤”を探すのは難しいのか???
やはりそれなりのお値段が必要なのか・・・・?



早めのランチをいただくことにし、
予約してあった「シャトー勝沼」にあるレストラン「鳥居平」


「シャトー勝沼」
http://www.chateauk.co.jp/


レストラン「鳥居平(とりいびら)」
http://www.toriivilla.jp/



チョイスしたランチコースは、
おすすめランチコース¥1500

食前酒、前菜、スープ、メイン(選択式)、パンorライス、コーヒー

(これにデザートをつけると¥2000)

レストラン「鳥居平」@シャトー勝沼

前菜に合わせて、一杯目はスパークリングワインを

レストラン「鳥居平」@シャトー勝沼


ワインは、ブラッククイーン種を使ったフルボディの赤をチョイス
3人なのでボトルを注文ワイングラス

普段、国産のワインはほとんど飲まないので、
ブラッククイーン種なるぶどうを使ったワインは初体験だった!

独特のクセのある、初めての味!

レストラン「鳥居平」@シャトー勝沼

そんなワインに合うメインは、やっぱり“肉(ビーフ)”

ワインにもよく合う感じでとっても美味しかった目がハート
けど、もっとたっぷり食べたかった(笑)


シャトー勝沼でも色々試飲をし、
スパークリングワインが超~お買い得だったので、皆でまとめ買い!


隣のパン工房でパンも食べ、
お腹いっぱいの状態で“ぶどうの丘”へ向かった


ぶどうの丘でのお目当ては、

“地下ワインカーヴ(貯蔵庫)”ワイングラス“天空の湯”温泉


地下ワインカーブ(貯蔵庫)@勝沼ぶどうの丘

地下の貯蔵庫には、約180種類ものワインがあり
試飲して気に入ったものがあれば購入できる


地下ワインカーブ(貯蔵庫)@勝沼ぶどうの丘

地下カーヴを利用するには、
“タートヴァン”と呼ばれるステンレスの杯(きき酒杯)¥1100を
購入する必要がある

地下ワインカーブ(貯蔵庫)@勝沼ぶどうの丘

これにワインをちょっとずつ注いで試飲する
もちろん試飲し放題!

でも、飲み過ぎるとだんだん味がわからなくなってくる(笑)

地下ワインカーブ(貯蔵庫)@勝沼ぶどうの丘

色々飲んでみたけれど、“白”はそこそこ美味しいのに、
“赤”はどれを飲んでもダメ(>_<)失恋

マズイ!と思うものの方が多かった


赤ワイン好きとしてはカナシかった(T_T)失恋


勝沼は白に限るなぁ~

だって、あのキュヴェ三澤の赤でさえ、
もっと寝かせて、空気にも触れさせて・・・・でないと美味しく感じなかったもの・・・・・


日本の土壌がそうなのかしら・・・・気候?

まぁ、日本料理に合わせるとしら、白だけどね、だから問題ないけどね・・・・・


今回は、そういう意味でいい体験だった(*^^)v


後は、夜の電車の時間まで、ゆっくり温泉につかって・・・・・

天空の湯も、あまり大きな施設ではないので、
人が少なめでラッキーでした!

これ、紅葉のシーズンとか、ぶどうのシーズンだったら、
女湯は混雑してまともに入れないだろうねぇ・・・・

今回はシーズンはずして大正解だったのかも音符




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.04 11:46:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.