045133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんはるのの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みんはるの

みんはるの

Freepage List

Jan 6, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
例年12月になると、喪中はがきがたくさん来るのですが
今年はとても少なく、知人・友人の家庭に不幸なことがなかったということで、去年は皆いい年だったんだろうなあ、とうれしくなります。
今年は何十年ぶりかに2日にも年賀状の配達があったんですよね。
いつも思ってました。2日にも配達があればよいのにって。
でも大晦日に郵便局まで雪の中歩いて年賀状出しに行った私の分は何日に着いたのかな?
やっぱり2日には無理だったかも。

今年の年賀状、私宛のも夫宛のも、引っ越したっていう人がとても多くて。
それも転勤ではなくて、近くへのお引越し。
みんな一戸建ての家に引っ越してるよ~。
うちは一応持ち家だけど、6年前に買ったマンション。
今年引越した人はみんな家を建てたようで、みんなお金あるんだなあ~。
うらやましい。
一戸建ての人は、自宅の前で写真撮って年賀状に載せられるからいいよなあ。
世の中不景気だなんていうけれど、ほんと?
実はうちのマンションの人たちも、最近近くに分譲された一戸建てエリアに土地を買って家を建てて引っ越す人が多いのです。
同じ校区内で一戸建てを、というのはわかるけれど、
6年前に新築で買ったばかりで、うちはまだローン払ってるけど、皆お金持ちだったんだあ…
やっぱりマンションより一戸建てがよかったって思うのかなあ。
うちは今のマンションで満足してるけどねえ。
というより買い換える資金がないんだけど。
うちの近所、大阪の中心部まで30分以内で通勤できて、JRや私鉄の駅から徒歩圏内で、結構土地は高いんですけど…
マンションの建ってるところは元工場だったところで、地目が住宅地ではなかったために安かったんだけどね。
なんだかみんなが家を建てると、うちも建てたーい!!なんて思っちゃいますね。
マンションは持ち家でも賃貸でもあまり変わらないような気がして、やっぱり家を持つなら一戸建てだったかしら~?
なんてちょっと後悔のお正月でした。

今年は長女もお友達と年賀状のやりとりを結構していました。
クラスの連絡網などには住所が載っていないので、事前に住所を教えあったりしていたようです。
年賀状作りを真似して、次女も何人かのお友達に年賀状を出していました。保育所は住所入りの連絡網があるので今年は大丈夫でしたが、来年度からは住所を載せないことになっています。個人情報を悪用する人さえいなければ住所つきのほうが子供の友達がどこに住んでるかがわかって都合がいいのですが、いろいろと悪用された事件が身近にも起きているようなので廃止となりました。
話を元に戻して、
子供はやっぱり手書きでしょうーと思っていたので、長女も次女も全部自分で書いていましたが、
長女に来た年賀状は皆パソコンで印刷したものに一言添えてある、大人と同じような形式でびっくり。
小学生なら自分の手で絵を書いたり、あて先を書いたり、そういうことではがきの書き方も覚えるんじゃないかと思うんだけど、住所はみんなパソコンで印刷されてました。
パソコンが普及してるのはよいけれど、なんだか味気ないですね。
うちの長女もみんなが印刷だったので、次は自分も印刷にしたいと言っていました。
でも、手書きや貼り絵や版画など、手作りでやってほしいなあ。子供のうちは。
そんな中、私の友達で毎年手書きの絵を黒で印刷し、それに色などつけて言葉を添えて送ってくれる人がいます。
その年の干支もおりまぜながら、家族の近況がわかるような素敵な絵です。
絵の才能のない私にはとても真似できませんが、こんなふうに毎年楽しみにされる年賀状を作りたいものです。
それ以前にちゃんと元旦に届くように出せよな、とつっこみが入りそうですが。
以前は年明けに入る書道の通信講座のチラシを見て、字が上手になりたいなあ、などと思っていましたが、
今は宛名書きは年賀状ソフトにおまかせで、あまりそういうことも思わなくなっちゃいました。
でも、こういう時代に手書きの年賀状は新鮮で素敵ですよね。
やってみようかしら???と今朝の新聞折込チラシを見て思った単純な私でした~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2005 06:29:04 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X