787147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ハワイとワンコのAina*'s BLOG

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

2007.01.17
XML
カテゴリ:手作りモノ。
先週作ったタンブラーは事務所に置きっぱなしにせず、持って帰って来て洗ってまた持っていくので
バッグがあったらいいな音符と思い、作ってみました。


ビミョーな出来上がり・・・というか失敗箇所多数・・・泣き笑い
新しい携帯のカメラは微妙に使いづらく、光の加減が上手にできてなくて
ゴメンナサイ雫

タンブラーサイズが高さ170mmで直径が大きいところで70mm。
バッグは側面が100mm×100mmの正方形。横幅は190mm。
当初は高機能にしようと思ったのですが考えてるうちに面倒になったので
シンプルに、このためだけのバッグにしました。

やりたかったことは、

 1)外に出る三角マチ
 2)ワンハンドル
 3)ちゃんとフタが出来て、運び途中に外気と触れないもの。

でした。

「外に出る三角マチ」とは右の写真の状態。
電車の中でこのタイプのマチを見る度にすっごく気になっていて
やっと縫い方がわかったのでやってみましたちょき

これはハリのある生地の方が、キレイに出ますね。
今回は接着芯をハンドル以外は使用しなかったのでマチもなんとなく元気がナイ感じに・・・。


↑上のような使い方↑をしたかったためにワンハンドルにしたのですが、
これには落とし穴がありました・・・どくろ


左が置いただけの状態。
持ち手を持って引き上げると、右の状態・・・。
芯を入れていないのも手伝って、形が崩れちゃうのですほえー

しかも、巾着部分の計算を間違えて、ぎゅーっと引っ張っても閉じません。
こないだも計算間違えしたんだよなぁ・・・わからん


中はいたって普通に。ティーバッグが入るポケットが1つ。中の生地はほにゃほにゃでさわり心地バツグンのキルティングです目がハート

芯を入れていないので、かばんに引っ掛けると適度に馴染んで一体化しています。
それは良かったのだけど、巾着部分は修正の必要アリ。さて、どこまでほどきましょうか・・・雫


そして先日作ったロイドのごはんマット
Y姐のワンコ、モモちゃんとハナちゃんにも作ってみました。



女の子なのでピンク。ロイドと色違い~ダブルハート

大きさは55cm×25cm。
いつも真ん中にお水を置いて、右がハナちゃんで左がモモちゃんだそうなので
その通りにアップリケをして、お名前を入れました。

モモちゃんとハナちゃんはヨークシャテリア。あっ、モモちゃんはこのブログに以前登場してますね音符

これでご飯食べてるかーい?

ランキングに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますスマイル人気ブログランキング★






最終更新日  2007.01.17 14:08:25
[手作りモノ。] カテゴリの最新記事

お気に入りブログ

ディズニーシー 2 New! Leleさん

敬老の日を、忘れて… tina**さん

ラッキー❣️返金だよ。 まるちゃん仮面さん

LANI LA KAI ~大好… cocopalm0601さん
みずのほーむぺーじ みず1016さん
 Roco's 925 Cafe rocomoco7788さん
Cayos Wonderland cayo414さん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん
はざくら JUNE **… さくら1991さん
DEAR HAWAII maneleさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.