000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

ハワイとワンコのAina*'s BLOG

PR

プロフィール


Aina*

フリーページ

2007.01.18
XML
カテゴリ:ロイド日記♪
日曜日の夜、日テレでやっていた「ザ!鉄腕!DASH!!」の「ダメ犬・デブ犬克服大作戦」。

言うことを聞いてくれないワンちゃんでもたった2週間で驚くほどおりこうさんになれるのですね目がハート
前にも書いたけど、しつけの仕方って本当に難しい。
ある本では良しとされてることが他の本では絶対に駄目と書かれていたり
お医者さんや先輩ママさんによっても意見がバラバラ。
自分がどれを信じて、どの方法でしつけるかを早く決めてあげないといけないのだけど
いろんな情報に左右されて、決められませんほえー

テレビを見て気づいたのは、ウチの子は目を合わせないこと。
アイコンタクトが出来てないのですね・・・でもアイコンタクトは重要らしい。
番組を見て以来目を合わせようとするのですがそらされます・・・泣き笑い

次に、名前の認識がないかも?ということ。
今はだいぶ減ってきたのですが、前に飼っていた「ポラ」という愛犬の名前で呼んでしまう母。。。もしかして自分の名前を混同しているのでは・・・。
さらに「怒るときに名前を呼ぶと、名前=怒られるとなってしまうのでダメ」と聞いたのですが
どうしてもイタズラ場面を発見すると「ロイっ!!ダメっ!」と名前が先にでてします・・・失敗

しつけについては“ウチの子はウチの子だから~”と思えたらもっと楽になるのだろうけど、
ゆくゆくはワンコカフェに行ったり、お友達の家にも連れて遊びに行きたい。
友達にも遊びに来て欲しい。そのときにあまりにもヤンチャだと困る・・・。そして焦ってしまう。
その焦りが駄目なんですよね~雫わかっちゃいるけどナントカ・・・です。。。

この番組のトレーナーさんがウチにも来てくれたらいいのに・・・と思いつつ
ワンコのしつけ教室(飼い主参加型)を探してみました。

がっ・・・

めっちゃ高いショック

だいたいが1回4,50分で5千円程度(これは良心的なところのお値段)。そのほかに入所金や交通費など。
ワンコビジネスが盛んな東京のとあるエリアではワンコ幼稚園というものがあり、そのお値段、じつに20万円ほど・・・びっくり

いやー、それはさすがにお財布が・・・。

ということでもうちょっと自分で頑張ってみようと思ったのでした雫

一昨日の火曜日には、外でブラッシングをしたついでに
リードをつけてお散歩の練習。
家の前を3往復くらい歩いてみました。


犬 な・・・なんか首が苦しいでシュ

リードは伸びるテープタイプのもの、カラーはハーフチョークです。
やんちゃな子にはハーフチョークを、という獣医さんのオススメのとおりに。

もっとどこかに行ってしまったり座り込んだりするのかと思いきや
今までお外に興味津々だったおかげで外の空気を堪能していました。


犬 あっちの方にも行ってみたいでシュ。
歩く人 君は葉っぱを食べちゃうから駄目よ~


外の世界を知ったからか、今朝脱走されました泣き笑い
私が出勤しようと玄関を開けたその隙にスタタタ~っと。
アブナイ・・・これから気をつけなくっちゃ。


犬早くお散歩、してみたいなぁ~→にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ






最終更新日  2007.01.18 13:20:49
[ロイド日記♪] カテゴリの最新記事

お気に入りブログ

'はな'衣装 New! Leleさん

ドクターズコスメが… tina**さん

LANI LA KAI ~大好… cocopalm0601さん
みずのほーむぺーじ みず1016さん
 Roco's 925 Cafe rocomoco7788さん
Cayos Wonderland cayo414さん
PUAMELIA GARDEN **pua**さん
はざくら JUNE **… さくら1991さん
DEAR HAWAII maneleさん
やっぱりハワイが大… まるちゃん仮面さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.