641815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

荷台に夢を載せて。

荷台に夢を載せて。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.01
XML
カテゴリ:
息子も生まれたこともあり、なにやら小物も増えました。
そこで今回は、カウンター下のデッドスペースに、収納棚を付けました。

ココ最近、嫁さんもずっと家に居るからでしょうか。
色々と、家の改善提案と言いますか。
「ココを、ああしたい。」「あそこを、こうしたい。」との要望が出てきます。

で、カウンター下にいい感じの収納棚が欲しいとなったわけです。
ま、前々からカウンターは只の置き台としてしか使用していなかったので、その下の凹んだところが、なんとももったいないスペースとして感じられたわけです。

そのカウンター下の寸法は、下記のとおり。

奥行き21.5cm
高さ 91.0cm
幅  2m19cm

で、収納棚でいい寸法の物が「なかなか無い!!!」と、嫁さん。
よくある市販の物だと、奥行きが大きいんですね。25cm~30cmくらいはあるんです。
20cm以下のものが、ぜんぜん無いらしいです。(嫁さんのリサーチ)
実際、私もあたってみましたが、カウンター下収納では、いい物がありません。
オーダーで有るんですが、価格が・・・。

で、嫁さんが見つけてきた物。↓

窓下で邪魔にならなずに有効なスペースを稼ぎ出す、スリムなおしゃれシェルフ。薄型窓下書棚 幅119cm
カウンター下収納としての商品ではないですが・・・。

奥行き18.5cm
高さ   90cm

おお~。いい感じで収まりそうな寸法です。
こう言った物は、ジャスト寸法か若干小さなものの方が、大きいものより良いのです。
ちょっとでも出っ張ると違和感ありますから。

この商品の1m19cm+90cmで、2m09cmです。
10cm短いですが、OKでしょう。


早速、注文!→到着。
Image675.jpg
コレは、小さい方。(90cm)
でも、むちゃくちゃ重いです。
1m19cmは、ハンパなく重いです。

梱包を解いて開けたところ。
作業スペースもとっています。
Image676.jpg
部品点数は、多いです。

組み立て作業時間は、だいたい2時間くらいでした・・・。
説明書もあるので、難しい作業ではないです。
細かく、面倒くさいところも有りますが。

出来上がり!!!
Image677.jpg
スッキリ収まってますね~。
ピッタリ。

据付前は、こんなです。
Image689.jpg
デッドスペースですよね???

いや、嫁さんホント。
凄い良いものを見つけてきました。

しかし、組み立て後。
嫁さんの納得いかないところが一つ。
側面のチープさ・・・。
Image687.jpg
側面からビスを4箇所打ち込むのですが、その穴をシールで目隠しするんです。
それほど高い物ではないんですが、ホームセンターのカラーボックスじゃないんですから・・・。

そこで、また嫁さんの提案。
「壁紙を貼ろう!」ってことで。
貼るのは、私なんですが・・・。ま、そう言ったの得意なんで。

で上のが、こうなりました。
Image694.jpg
めっちゃ綺麗でしょう???自画自賛。

ホームセンターで、似たような壁紙を買い、貼ってみました。
同じ柄も有ったのですが、5mで4200円でした。コレは、高い。要らないってことで。
同じような柄で、2m=990円って、コレに決まり。

あと、幕板避けのスキマもこの壁紙で埋めてしまいましょう。って。
普段あまり褒めてくれない嫁に、デキル男を見せ付けるため。
ちょっとした手間で、カッコ良く。

仕掛けは簡単。
スキマ分のカサ増しは、段ボールで。
Image684.jpg
裏は、こんな適当で。
Image685.jpg
ガムテープで仮止めしたり。

でも、表からの仕上がりは、このとおり。
Image682.jpg
壁紙代とチョットした手間で、ココまでの満足感。

最後に、扉の調整をしてそれぞれのスキマやチリを合わしていきます。
調整式の兆番を使っているので、綺麗に仕上がります。


どうですか?
この収納力!!!
奥行きは有りません(15cm)が、いろんな小物がたくさん入ります。
Image698.jpg

そして、このスッキリ感!!!
Image701.jpg
良いです!
マジお勧め。

趣味趣向とか関係なく。
コレ、ほんと実用的でスッキリで。

全部で、3万円弱で完成です。
もちろん、私の手間賃抜きですが、ピッタリの物を一から手作りDIYしたら大変な手間ですから。
市販+チョットした頑張りで、満足感120%です。

嫁さんは。
もちろん、大喜び。
「私がこの棚を探して来たんだからね~。」って自慢顔。
私は私で、壁紙貼りの上手さと、幕板避けを埋めるヒラメキを嫁さんに自慢。(扉調整の完璧さもね。)

気になる、10cm短い件は、逆にチョット短い方が圧迫感というか存在感が少なくて良いです。
端を合わせてみたら、チョット違和感がありました。




同じような寸法のカウンターには、ホントお勧めです。
サイズは3種類あるので、幅には組み合わせで対応できるかと。

窓下で邪魔にならなずに有効なスペースを稼ぎ出す、スリムなおしゃれシェルフ。薄型窓下書棚 幅119cm

窓下で邪魔にならなずに有効なスペースを稼ぎ出す、スリムなおしゃれシェルフ。薄型窓下書棚 幅90cm

窓下で邪魔にならなずに有効なスペースを稼ぎ出す、スリムなおしゃれシェルフ。薄型窓下書棚 幅60cm

ディノスの商品です。
ディノス楽天市場店





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.01 23:28:51
コメント(2) | コメントを書く
[家] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

プロフィール

west1225

west1225

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ワクチンの成分の一… New! 保険の異端児・オサメさん

早朝から尾道海技学… ひろちゃん3298さん

禁酒を言い渡された… あんずの日記さん

今日の散歩 やすじ2004さん

【りんりん竹ちゃん… CATBSSTEさん

日記/記事の投稿

コメント新着

west1225@ Re[1]:マフラー改造(04/06) ここまさんへ お久しぶりです。 ありがと…
ここま@ Re:マフラー改造(04/06) こーれーわーカッコ良い!
west1225@ Re[3]:タイヤ交換 洗車(12/31) みやびさんへ ご返信ありがとうございま…
みやび@ Re[2]:タイヤ交換 洗車(12/31) west1225さんへ お返事ありがとうござい…
west1225@ Re:はじめまして(12/31) みやびさんへ 返信が遅くなり、申し訳あ…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.