Sweet Kids' Club

2008/09/14(日)11:28

学びを促す「気づき」

日々の事(26)

   縁あって、お世話になって、ボイストレ-ニングを教えて頂いているのですが、  早や、1年になりました。  トレ-ニングメニュ-は呼吸、発声、から始まり、朗読、表現等、  多岐にわたります。    通っていて良いと思う点・・・  ★ 声が遠くまで通るようになった。    大きく、叫ぶ声ではなく、遠くまで伸びるような感じ。     まだ、まだ、これからですが。。  ★ 立ち姿勢に気をつけるようになり、表情が明るくなった    と人から言われるようになった。     ドラマの時に「表情が豊か」と言われたのが、とっても嬉しかった  ★ 熟読、深い解釈をするようになった。    読み聞かせや、リ-ディング、英語指導に効果大!  プレッシャ-となる点・・・  ★ 毎回、行うワ-クがありますが、そのひとつに「自己紹介」があります。    司会者のように登場して、「私は。。。です」とメンバ-の前で    自己紹介をします。    司会は、ショ-の始まりにお客様への印象を左右するとても大切な役割です。       先生でもなく、お母さんでもなく、演じる人でもなく、    素のままの自分で、お客様の視線をひきつけ、ワクワクするような    場を作ることが目標。    これが、きつい。     メンバ-にお客様になってもらい、どう見えるのかを    批評してもらいます。    誉めるのではなく、客観的な評価を聞く。    「声が聞こえづらい、表情が固い、ワクワクするお話が    始まるように見えない、」等。。    このワ-クは、自分が見る側になると、よくわかるのだけど、その人の素が    露呈してしまう。    で、どう見えるのか、    先生、「。。。さん(私)についてもみんな言ってあげて」    遠慮をして、先生はなかなか率直に言ってくれません。    気になっていた答え。    私は。。。。と評価を頂きました。(内容はご想像にお任せします!)    そうか。。。 目から鱗、 そうかもしれない。。。    。。。    大人のクラスで生徒の前に立った自分の姿を振り返ったり、    自分が何を考えながら、話していたのか、頭の中でグルグルと考えた。    翌週から、大人クラスでの、立ち居振る舞い、話しかたが    確実に変わりました。 と自分では感じます。    で、これらの事を通して、どんな事を感じたのか。。。    つまり、さらに先へ進むためには、私自身の「気づき」が    大切だということ。    さらにただ「誉める」ことではなく、「気づき」を促すために    客観的にじぶんについて言ってもらうこと。    これが、学びにつながります。    昨今、「誉める」事が強調されていますが、    私は「誉め方」には、以前からこだわっていました。    確かに、子供たちにはすぐに効く、感情をくすぐるなどの    効果がありますが、       理論的にも後々、つぶしてしまう「誉め方」、伸ばす    「誉め方」は、各方面の専門家が共通した見解を示しています。    こどもへの「誉め方」、どうしていますか?   

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