1702377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月09日
XML
フォローアップミルク使ってますか?
私はずっと母乳のみなので、粉ミルクを使う気はありませんでした。

以前、区の健康相談で栄養士さんのお話を伺ったときも

「フォローアップミルクなんて、昔はなかったのよー
母乳推奨で粉ミルクが売れなくなったミルク会社が考え出したものだから、母乳飲ませてるなら必要ないですよ

なんてことを聞いていたので、なおさら。

でも10ヶ月検診に行ったとき、お医者さんに「フォローアップミルクに切り替えましたか?」と聞かれました。

いえ、母乳のみですと答えると

「母乳だけだと、どうしても鉄分とかの栄養素が不足しちゃうんですよねぇ」

「どうしてもミルクを飲ませたくなかったら、離乳食をしっかり食べさせてください。
特に肉!野菜より肉の方が鉄分の吸収がいいんで、肉をしっかり食べさせるように」

なんだか、ミルクを飲ませてるのが当たり前、みたいな言い方でした。
最近は病院でも、母乳育児が推奨されているものと思ってたんですが(^^;

うーん・・・
若い女のお医者さんだったのもあるけど、なんとなく腑に落ちない気持ち。

家に帰って、とりあえずサンプルでもらったフォローアップミルクを試しに飲ませてみたら、ruwは口に入った瞬間に顔をしかめて

「!?(うぇぇっ)」

と、ものすごい顔で拒否されちゃった・・・

私もちょっと飲んでみたら、確かに、ま ず い !

おっぱいの味と全然違うんですね。
母乳は、さらっとしててほのかに甘い感じだけど、フォローアップミルクは、なんか口の中にへばりつくような変な味。

何度かトライさせてみたけど、絶対飲もうとしないので、これはちゃんと食事で鉄分補給をするしかないと決意。

鉄分といえば・・・レバーでしょ!

というわけで、レバーペーストを常に冷凍ストックするようにして、ほぼ毎日1食は食べさせるようにしてます。
もちろん、小松菜などの青菜も積極的に使うようにしてます。

(→電子レンジで作る簡単レバーペーストの作り方はこちら

鉄分の吸収を良くするには、ビタミンCを一緒にとるのがいいとのことなので、キウイやみかん、りんごなど旬のフルーツも必ずあげるように心がけて。


粉ミルクを飲んでくれる子なら問題ないですが、ずっと母乳で育ってきた子の中には、ミルク嫌いな子もきっと多いですよね。
私は、フォローアップミルクが絶対必要というわけではないと思います。

離乳食で、足りないものもきちんと補ってあげることができればいいですよね。



他のママ達はどうしてるのかな・・・?→ママブロガー大集合【子育てブログ】離乳食・幼児食





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月12日 16時43分30秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

プロフィール

miniminim

miniminim

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ママリ編集部 木田@ ウェブサイトママリにおけるレシピ掲載のお願い はじめてご連絡させていただきます。 ママ…
スマイル@ 1歳のバースデー 明日は我が娘の一歳の誕生日 このケーキは…
さかな母@ Re:次男も7ヶ月になりまして…ブログ復帰します!(02/25) はじめまして! 1歳9ヶ月と3ヶ月の娘の母…
fu-fu@ おぉ^^ まじこれやくにたちまあしたよ^^ つ…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X