063263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Sleek&Sophisticated+

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

我が家のコーディネートで愛用中の、
厳選したアイテム達です

木村硝子店ツル 6ozフルート ペア

木村硝子店ツル 6ozフルート ペア
価格:2,200円(税込、送料別)

OJIGI TOKYO福井県 越前漆器4.5寸平富士型椀

OJIGI TOKYO福井県 越前漆器4.5寸平富士型椀
価格:3,996円(税込、送料別)

楽天カード

2017.03.18
XML
カテゴリ:その他




千葉県の九十九里町にある

スガハラガラスのファクトリーショップに行ってきました。


ショップなどの建物の中は写真は撮れませんので、

今回の記事は外観などの簡単なご紹介です。







予想外に入り組んだところにあったショップ。

自動車教習所と同じ敷地にあるので

これから訪れる方のためにちょっと説明を。


スガハラの敷地へは、比較的車の往来がある通りから

細い道を抜けて行くのですが、

写真の後ろのスガハラの大きい看板を見つけたら、

まず手前の矢印の脇道を入ります。(お蕎麦屋さんの隣です)





入ると行き止まりの様に見えますが、

どんどん奥へ進みます。





同敷地内にある教習所のコースが見えてきますが、

突き当りまで進みます。






突き当たると右手にスガハラの看板が見えるので、

さらに右奥へ進入します。





左側にこのように工場とショップが見えるので、

手前の駐車場に停めます。(教習所のものか不明ですが託児所が隣接しています)


この日はほぼ満車。

東京や横浜ナンバーが目立ちました。






駐車場の後ろが11年にオープンしたスガハラカフェです。

青山のスガハラカフェとは内装など雰囲気が随分異なります。


窓からの景色が教習所のコースという、

何とも面白い光景です。


メニュー数は多くはないのですが、

比較的手頃な価格で、カジュアルで気軽に利用出来るお店でした。






駐車場脇の白いこの建物がファクトリーショップです。

年末年始以外はなんと年中無休。

スガハラのほぼ全ての商品が揃っています。


レジが数台あっても、たまにお客さんが並ぶほどで

スガハラの人気の高さには改めて驚きました。


またスガハラの会員になると、

10%オフで購入できるので

多くの方が登録なさっていました。


ちなみにもし商品が店頭になかった場合は、

後日作成後、自宅まで送付してもらう事もできるそうです。





ファクトリーショップは建物の外装、内装は共にとても簡素な作りで、

他のスガハラショップとは全く趣向が異なります。


また最大の特徴ともいえる品揃えですが、

ネットではまず見た事のない商品や

各商品のサイズが全サイズ揃っているなど

その商品数は圧巻でした。


初めての来店であろう女性陣が店舗に入る度に、

「うわ~、すご~い!!」と

歓声があがっていたのが印象的でした。


またどの店員さんも接客が非常に洗練されており、

丁寧な応対がとても素晴らしかったです。


商品で分からない事の細かな質問や相談にも、

思わず唸るほど、実に的確に丁寧に答えてくださり

特にテーブルコーディネートをされる方には

真のサービスとなるのではないでしょうか。






ショップを出て、一番奥へ進むと

見学が出来る工場があります。






先程のショップで見学の手続きをした後、

右下の入り口から階段を上がって、

二階の工房で見学できます。(無料です)


工場見学によくあるガラスの仕切りなどはなく、

工房全体を部屋の端から直接見るスタイルで

炉の熱気が肌に伝わってくるので、

いかに職人の方々が暑い中作業をされているか実感できます。


見学者から良く見える様にとの配慮なのか、

見学者から間近のところに

職人の方が製品の形を作るための作業椅子が一つ置いてあり

至近距離で見ることができました。


この日はとてもラッキーで、

「これは一体どうやって作っているんだろう」と

ずっと疑問に思っていたグラスの作成過程を

拝見する事が出来たのですが、

全く思いもつかない驚く様な製法だったので、

大いに感動してしまいました。


ファクトリーショップに来れた事より、

私にとってこちらの方が大きな収穫になったほどでした。

また熱いガラスが職人の方の洗練された動きに合わせ、

どんどん生き物の様に瞬時に形を変えていく様を見て

ますますスガハラのファンになってしまいました。





最後のご紹介はこちら。

ご存じの方は少ないのではないでしょうか。

スガハラの全商品が掲載されたカタログです。


価格は1,000円ですが、

スガハラ会員になると半額で購入できます。


このカタログを見ると、

ネット上で購入できるものは

全体の内のほんの僅かであり

いかにスガハラが膨大な商品量を誇るかがよく分かります。






230ページにも及ぶカタログ。

びっしりと商品が掲載されていて、

全部目を通すのに数時間はかかるのではないかと思うほどの

食器好きには嬉しいカタログです。



ちなみにこの日いくつか購入した商品は

また後日紹介できればと思います。


みなさまのお役にたてれば幸いです。

ご訪問ありがとうございました。























最終更新日  2017.03.19 01:32:21
[その他] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.