183803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sweet storm

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミニミニ女王

ミニミニ女王

Calendar

Favorite Blog

おじいちゃん日記(… 栗おじいちゃんさん
Baby☆Baby☆Baby misaki110505さん
楽あれば苦あり tosigattenさん
かおちん☆工房 かおちん☆さん
はあとのchocolate♪ sora*さん

Comments

 しぃたけ〜@ Re:お盆の墓まいり(08/10) ここはお互いにご無沙汰だけど、元気にや…
 john@ RwGDlnCovHICuztwX tGm4DD <small> <a href="http://www.QS3…
 john@ VryzhEgoFbKhPEtKVZ CM8bVO <small> <a href="http://www.QS3…
 しぃたけ~@ Re[2]:お盆の墓まいり(08/10) うぅ。さん >しぃ~たけが双子。 (; ̄ー…
 うぅ。@ Re[1]:お盆の墓まいり(08/10) 毎度どうも。通りすがりの楽天購入オンリ…

Freepage List

2005/06/03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、いつものようにフラフラと炎天下、買い物に行っていたときのこと。

近所のおばちゃんに話しかけられました。

とりあえず、「おはようございます~」とにこやかに挨拶して
その場を通り過ぎようとしたのですが、
おばちゃんが声をひそめて言うのです。

「女王さんはいっつも、一人で歩いとってじゃけど・・・」←広島弁

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ何?それって、私が寂しい人ってこと??

「はぁ?」←おばちゃんの意図するところがわからず、失礼にもマヌケな返事

「いやね、おたくは、赤ちゃんはまだかなぁって・・・」

「はぁ・・・」

つまり、見ている限り、いつも一人で歩いていて、
赤ちゃんが出来る気配がないけど、どうなの?ってことね・・・。

こういう質問は、実は一番困ります(-_-;)

答えようがないっていうか。

うち、王さまが2年前に癌を患って、今、術後の経過を見ている状態で、
正直、今の時期、積極的に子供が欲しいと思ったことはありません。

しかし、そんなこと、道端で近所のおばちゃんに話すようなことじゃない。

しかし、ある程度相手が納得するような答えをしなくちゃいけないような・・・。

「はぁ、まぁ、私も年が年ですし~・・・、
結婚して5年たちましたが、気配がありませんので、
うちは、そういうご縁がないのかもしれません・・・」

と、神妙に言ってみたら、

「いやいやいや、女王さんは若い。
それにね、結婚して5年できんでも、7年、8年でできたりするんよ~」

「はぁ・・・しかし、こればっかりは、
授かりものですしぃ・・・」←だんだん、困ってきた

「そう、それはそうよ、授かりもんじゃがね、
でもね、私はね、うちの前を女王さんが歩いとるのを見るたびにね、
いつか、お子さんと並んで歩かれるのをね、楽しみっていうと変じゃがね、
しとるんよねぇ・・・
はよう、赤ちゃんができたらええねぇ」

このおばちゃんは、妹がほのかを妊娠しているときも知っていて、
時々、ほのかを連れて私がおばちゃんの家の前を歩いているのを見て、
余計にそう思っているのかもしれない・・・。

そういわれると、私の知らないところで、心配してくれている人がいて、
ちょっと温かさを感じたりするわけだけど、
でも、こればっかりはねぇ・・・。
楽しみにしてくださっているのに、何年も期待を裏切り続けて申し訳ないです。

妙な沈黙が訪れたのを機に、
「それじゃ・・・」
と挨拶してその場を辞したわけですが、
最近じゃ、親にさえ、赤ちゃんは?といわれることがなかったので、
逆に凄く新鮮でした。

しかし、思うんですよね。
結婚して5年半。
すっかり王さまと二人の生活に慣れてしまっていて、
ここに思いがけず赤ちゃんがやってきたとして、
私と王さまは、その、凄まじかろう生活を受け入れることができるのだろうか。
何より、すっかり自分中心の生活をしている私が
その生活の中に子供を取り込んで、
1人分の生活を、時に2人で分かち合い、
時に2倍にして楽しむことができるのだろうか・・・。

自分の生活をある意味侵す対象を、
無条件でかわいがることができるのだろうか。

いないから、考えてもしょうがないんですけどね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/03 09:12:22 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X