183714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sweet storm

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミニミニ女王

ミニミニ女王

Calendar

Favorite Blog

おじいちゃん日記(… 栗おじいちゃんさん
Baby☆Baby☆Baby misaki110505さん
楽あれば苦あり tosigattenさん
かおちん☆工房 かおちん☆さん
はあとのchocolate♪ sora*さん

Comments

 しぃたけ〜@ Re:お盆の墓まいり(08/10) ここはお互いにご無沙汰だけど、元気にや…
 john@ RwGDlnCovHICuztwX tGm4DD <small> <a href="http://www.QS3…
 john@ VryzhEgoFbKhPEtKVZ CM8bVO <small> <a href="http://www.QS3…
 しぃたけ~@ Re[2]:お盆の墓まいり(08/10) うぅ。さん >しぃ~たけが双子。 (; ̄ー…
 うぅ。@ Re[1]:お盆の墓まいり(08/10) 毎度どうも。通りすがりの楽天購入オンリ…

Freepage List

2010/04/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
喪主は確かに私でしたが、どういうことか、
お香典を、義母が、「これは、私が見なくてはいけないから」
と、わけのわからないことを言って、持って帰り、
さっさと自分の口座に振り込んでしまいました。
義母の知り合いなどが持って来た香典に関しては、
義母が見ないといけないかもしれませんが、
どう考えても、王さまの会社の方や友人などの方が数が多いはずで、
なぜ、そんなことをするのかわかりません。
しかも、義母は親戚にもなぜか王さまが死んだ事を伏せていて、
親戚からの香典も、私の側からのものが多いのですが、
香典に関しては、一切私に譲ろうとしません。

こちらはこちらで、王さまの死後は実家にいたので、
会社や友人へのお返しはこちらでするからと、
その分の香典をもらってきなさい。などと言われ、
義母に、会社や友人へは私がお返しをしますと言ったのですが、
「香典は返ってこないものなのよ」と、
まるで、香典を狙っているかのように言われ、
すごく気分を害しました。
香典は返ってこないものかもしれないけれど、
喪主以外の人間が勝手に自分の口座に香典を振り込むものでもないのではないかと思います。
しかし、それならそれで、こちらは一切、お金は出さないでおけばいいだけだと
割り切る事にして、葬式代、法事代の一切を払いませんでした。
これからも払うつもりはありません。
◯◯家の葬儀だから。と義母は思っているのかもしれませんが、
私の両親は、義母を香典泥棒としか見れなくなっていて、
王さまの法要が済んだら、あの家とは付き合わないと言っているし、
一応、筋というものがあるので、通して欲しいところです。

そういえば、通夜の時、親族代表で喪主である私が一番にお焼香をしたのですが、
なぜか、義母も出て来て私より先に焼香を終えて着席してしまいました。
自分が自分がと前に出る人ではあるけれど、これはちょっとひどい。
間違えたと言っていたけれど、気分的には喪主だったのでは・・・。
勘弁して欲しいです。

これから、相続でも何か言われるのではないかと思うと気が重いです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/19 10:33:05 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X