579333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.22
XML
カテゴリ:handmade
ブログ開設して2週間経過・・・しょんぼり
一体何してたかってゆーと、写真の加工について、頭を捻っていました。
今まで家で摂った写真はアルバムソフトに落とし込んでいたので、
画像加工なんてしたことなかった。
皆さん、きれいな写真をUPされてるので、私もきれいにしてみたかったんだけど、

よくわからん・・・

んで、そのまま載せることにしました。
今月に入って、キャミを3着作ったのだけれど、
着画も撮れず、味気ないワイヤーハンガーにかけっぱなし画像です。
あああ、私もお洒落に載せたいなぁ~~ぽっ

まず、白いダブルガーゼスカラップキャミ(ペチワンピ)ハート(手書き)
shirokyami_zentai.jpg

レース工房 ルジャンタンさんのスカラップガーゼです。



ポイントは丸ヨークとピンタック+トーションレース。
型は立ち読みした本のイメージを参考に、手持ちの本の型をローウエストにだとか、
ピンタック入れて、丸ヨークを作って・・・といじりまくりました。
丈は脚がきれいに見える膝下ギリギリ。
私は身長が152cmなので、たくさん補正が必要なのですが、
ソーイング本ていうのはモデルさんが着こなしてるわけで、
一度作ってみないとシルエットが自分に合うかよくわからないのが悲しい。
一生懸命作っても、裾が広がりすぎとか。
キャミワンピは一度作ってみたので、今回はこうやって自分にフィットするように
作れたと思います。

次はこれ。
生地は近所の手芸屋で買ったソレイアードと、filerさんのワンピキットの生地が
余ったやつで。
型は、月居さんのこの本



初めて作るので、まずはそのまま9号で作ってみた。

sore_kyami.jpg


感想は…うーん、右肩のリボンで多少調節できるけど、
スカートやキュロットに合わせるのであれば可かもしれないけど、
パンツに合わせるとなると、腰より太ももが張った私には
もっと腿の中間くらいの丈にした方がよさそう。
そして、ただ丈を伸ばすのは危険だ。ただでさえフリフリがついているので
広がったシルエットになりそう。

よし、脇をつめてみよう・・・と前後身頃の左右を、13センチ、裾幅が今と変わらない
ようにし、身頃の一番細くなったところからつなげた。
結果、大成功! とってもすっきりしたシルエットになりました。ウィンク手書きハート
できたのが、これ。

水彩風花柄キャミ

生地はcarolinaさんの


この水彩画風花柄ボイル、すごく素敵です。でも、もう売り切れて一色しか残ってないの。
すごーく安かったしね♪
この丈がやはりしっくりくるみたいで、とってもお気に入りの一着になりました大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.22 23:44:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X