576025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
小物作り用に買っておいたmini unikkoのベージュ。

先日marimekko広島に行った時、店員さんがmarimekkoの服を着ていたんだけど、
ホント、凝ったデザインでもないのに、ディスプレイのタグを見ると
お値段、高~い!!!びっくり
まぁ生地が4000~5000円/mくらいするんだから、仕方ないんだけど。
こんなデザインだったら、作ったらかなり安上がりよね。と思った。(単純)
薄地だけどけっこう張りがあるので、あまりお洋服には向かないかなと思ったけど、
売ってあるわけだし、作ってみましょ。
で、できたのがこれ。

marimekkoタンクT

生地はCORTINAさんで買いました。
確か、バッグを作ろうと思って70センチ買ってたんだけど、
カット間違いで90センチあったからお得だったんだっけ。
たぶんこの服、丈が短いから70センチで作れたと思う。marimekkoは広巾だし。
せっかく90あったんだから、丈を延ばせばよかった。
型は月居さんの「キャミソール&ワンピース」
ちょっと古い本なので、今流行りのようなゆったりした服ではなく
ジャストに着るかんじ。なので、脇とかも間違ってもブラとか見えない。
でも、着るときれいな形です。もう少し丈が欲しいところだけどね。
下にブラトップキャミでも着たらいいと思います。

作ってみてわかったことだけど、marimekkoの洋服がなぜあんなデザインだったか。
生地にインパクトがありすぎて、シンプルな形にしないと柄が生きない。
何にしようか迷って、結局こんなシンプルなノースリーブになったけど、
これ、あと共布のリボンが襟元につくんだよね。
一応作ってるけど、つけるかどうしようか迷い中です。


今日は色々生地やら型紙やら届いてテンション上がってるんだけど
偏頭痛が・・・なので、ソーイングはお休みかなしょんぼり
そうそう、ついにこれ、買っちゃいましたよ。



手づくり工房すないぷさんは定形外郵便で送ってくださるし、梱包も
丁寧なので、おすすめです。
カッティングマットも欲しいけど高いので、近いうちダイソーのを買って
しばらくは間に合わせようと思います。

今日届いた中で特に気に入ったものはこれ。



パープルを買いましたが、すごくきれいな色で、ヘリンボンのせいか、光沢もきれい。
すごーく気に入りました。
一緒にシングルガーゼリネンも買ったけど、そちらは赤紫っぽかったの雫
リネンヘリンボン、また別の色をリピしたいですスマイル手書きハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.29 13:31:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.