579329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.18
XML
カテゴリ:handmade 小物

こんにちは音符

今日も寒いけど、お日様が出てるので、日向にいれば暖かいです。

でも、家の中は激さむっわからん

灯油を入れなきゃファンヒーターも動かないし・・・寒い中ブログ書いてます。

 

 

昨日は雨だったので、小物作りしてました~ウィンク

妹のために買った(そして失敗作を堂々とプレゼントした)ソレイアードビニコですが

残りで自分のバッグとポーチを作りました。

 

DSCF1769.JPG

 

サイズは25×25×10.5です。A4トートとはいきませんが、

mokoが普段持つトートよりは大き目。

ビニコは50cm買っていたのですが、最初に妹のポーチを裁断したときに

変な方向に裁断してしまったため、持ち手が少し短くなってしまいました。

裁断図&作り方は、トランテアンさんの「スタッフ日記」の中にあるものを参考にしました。

側面と底面の端を押さえステッチするのですが、

角のところをどうやっていいのかちょっとわからなかったです。何かコツがあるのか、

技術がないと縫えないのか。しかも、押さえステッチがだんだん面倒になってきたあたりで

生地を挟み込んで縫ってしまい、少し針穴を開けてしまった箇所があります。

たぶん、言われないとわからないけど、最後の仕上げでこんなにしてしまって、ショック失敗

裏はこんな柄。もちろん、柄あわせなんてできませんよ~!

 

DSCF1770.JPGDSCF1772.JPG

 

今回も「なんちゃってソレイアードタグ」を使用しましたぺろり

中は、縫うのに必死で、ポケットという発想が思い浮かばなかったので、何もなし雫

ポーチの方は、こんな感じ。

 

DSCF1760.JPG

DSCF1758.JPG

 

余った部分を使ったので、ぺたんこ&横長なポーチになりましたが

今回はファスナーつけバッチリです。でも、ステッチちょっと歪んでるけど。

今回のpolka dropsさんのフリーレシピって、タイムリーなことに

ちょうどぺたんこポーチですね!しかもソレイアード使ってあるしハート

ポーチもそんなに作ったことないけど、いきなりビニコで作ってみたい!!とか

ビニコ初めてだけど、何か練習してみたい。ってビギナーさんには

ちょうど良いレシピなんじゃないかと思います。わかりやすいですよ~ウィンク

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

今朝、園バス停で、同じ幼稚園のMちゃんに、

「ひろくんのお母さん!!これで髪結ぶやつ作って!!」と

カットクロスを渡され、びっくり。

あまり子供の前ではソーイングの話はしてなかったんですが

私が自作のシュシュとかつけてるの、気になってたようです。

さすが女の子・・・チェック入ってる雫

何でも、家に置いてあったカットクロスを見つけ、

「あ、これで髪結ぶやつ ひろくんのお母さんに作ってもらお!

 Mちゃん、明日自分でお願いするから!!だって、お母さんはどうせ作れないんでしょ!?」

とMちゃんママは言われたそうです。

最後の一言は余計だけど、こんな風にお願いされたのは嬉しい。

よっしゃ、可愛いの作ってあげるよ。

でもね、ゴムがないや。。。買いに行かなきゃ失敗

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.18 12:38:52
コメント(2) | コメントを書く
[handmade 小物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X