579327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.25
XML
カテゴリ:handmade


こんにちは
ちょっとご無沙汰してしまいました。
週末って家族が揃ってるとなかなか自分の時間がないですね~(--;)
おまけに土曜日はひろくんの参観日でしたが(今日はその代休です)
そちらは休みだった夫が行ってくれたので(参観は二時間あったので助かった!)
はるくんのお相手に、marimekkoのメモリーゲームをつき合わされました
若いだけあって、記憶力がいいんですよ~。時々mokoは負けちゃいます(汗)



おまけにはるくんは運がいいのか、よくあてずっぽうで当たります・・・
今度年末ジャンボでも頼もうかな(笑)



*********


今朝、Bernadetteさんから、
アフリエイター&ブロガーさん大募集キャンペーンのプレゼントが届きました!!


DSCF3760.JPG


こちら、皆さんが紹介されていたので既にネタバレ済みなんですが
こちらのバッグハンガーキットがついていました!!





で、早速作ってみましたよ♪

DSCF3766.JPG


mokoがいただいたのはハート型。めっちゃ可愛いです!!
カットクロスの中に好みの柄(あまり大きい柄だと難しいし。)がなかったので
以前Bernadetteさんで30センチケチ買いしたPhobeで。
10cmから買えるってとても素敵ですよね。
お洋服の見返しなど、ほんと色々使えて便利でした。
このバッグハンガー、別売りでチェーンもあるので、
自分の分と、来月の妹の誕生日に合わせ、買おうと思います。
いただいた中に赤系がなかったので、こちら↓のカットクロスも♪

   


Bernadetteさん、本当に素敵な太っ腹企画、ありがとうございました!!^^
これからも贔屓にさせていただきます~!!
(Thorpeのグリーン、ラインナップに加えてください~!! 念。)



**************



なかなか進んでなかったお洋服作りですが
一着こしらえました(笑)



DSCF3746.JPG



黒です。。。真っ黒です。
キーネックブラウスなんですが!? まったく襟元、見えませんね(汗)
ブロ友のしらす*さんと、よく作りたいものが被ることがあるんですが
今回、キーネックってことと生地が被っちゃいました(笑)
生地はマツケさんのセール生地・・・たぶんこれだったんだと思うんだけど。





しっかりした生地で、かなりお買い得でした。売り切れですね~。
ちなみに白も買いました。
で、パターンはこちら。





スキッパーシャツワンピ。
こちらmokoがfilerさんの型紙の中で、一番か二番てくらい好きな形。
filerさんの布帛のパターンて、どうもタイトな気がしません?
いや、mokoが太ってるからかもしれないけど、どっちかといったらMrs.よりMiss向き?
重ね着がしにくい感じなんですよねー。
でも、こちらのパターンは、とってもいい感じなんです!
中にTシャツを重ねることもできるし、胸や肩に厚みのある方でも大丈夫。
きれいなAラインでとてもお気に入りなのです。
去年作ったのはこちら→

でも、何気に作るのこれで二回目?(笑)
前立てが面倒なので、なんとなく避けてたのかも^^;
そして、今回は一枚で着れることが前提だったので
前立て部分をキーネックに変更、肩のボックスタックの部分とともに
ラインを引きなおしました。
ボタンもつけて、ちょっと時間かかっちゃった。
真っ黒なのでネック部分は後日着画でお披露目しますね~^^
ちなみにインナーを重ね、こうして↓ボタンを開けて着るもの◎ですよ!


DSCF3759.JPG


大好きなパターンに改良を加え、もっと着まわしがききそうな形になったので
とっても満足です。
でも、今回着丈をお尻が隠れる丈にしたのですが、やっぱりスカートに合わせるべく
短くするべきだったのかと、ちょっと後悔。
スカラップは一発勝負なので悩みますね~^^;
ちなみに今回は袖も伸ばして9分袖にしたのですが
2mでギリギリとれました。
手の長い人、標準の人は、スカラで長袖にするのなら、2.2mは必要だと思います。




*************


週末からずっとお友達のところへ遊びに行けてないのですが
今作ってるものをアップしたら、ゆっくりと遊びに行かせていただきますね^^
もう少しなので、明日にはアップできるかな~♪













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.25 12:50:24
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X