579325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.13
XML
カテゴリ:handmade 大人服



こんにちは!
昨日の雪、すごかったですね。
mokoは法事で田舎に行かなければならなかったのだけど
うちの車はスタッドレスはいてないので、従兄に乗せていってもらうのに
大変な目に遭いました・・・
しかも帰りは雪、解けてたし!!
3連休、中日の忙しい朝に限ってあの悪天候!運が悪いとしか思えない・・・


先日の日記で、遊びに来てくれた子に出すおやつについて
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのコメを拝見して、やっぱ出さなくていいよね!と勇気づけられたのですが
先週またもやちょっと疑問が。。。
ずばりお題は、「どうしてもよその子を家に上げたくない日ってどうする?」です。
あ、ここから長くなりますし、興味ない方はスルーしてくださいね。



先週の木曜日ははるくんの音楽発表会だったのですが
その日は、最後の参観日に先生に渡す御礼の手紙(?)の原稿の提出日でした。
一児童につき、A4用紙裏表×先生2人分、写真を貼ったり御礼の言葉を書いたり
子供に絵を描かせたり、自由に書いてから
それを集めて一冊に綴じて、一年間の御礼として渡すんです。
毎年ある、恒例行事なのですが、mokoは年々苦痛になってきてます。。。
期限ギリギリにならないとなかなか手をつけられないし、
早く準備しようと思ってもいいアイディアが浮かばない。
何回も作っているとそうなってくるんですよね・・・
で、今回も同じくこの原稿を提出日の前日1日で仕上げなきゃいけなくなってしまって・・・
水曜日は朝から掃除も片付けもせずPCとにらめっこ。画像を探したり言葉を考えたり
かなーりカリカリしてました。
この日はひろくんが友達のAくんと遊ぶ約束をしていたので
「今日はお母さんやらなきゃいけないことがあるので
絶対におうちで遊ぶようにしないでね。公園で遊んできてね。」
と口をすっぱくして言っておいたので
ひろくんも「うん、大丈夫。今日は公園で待ち合わせしてるし、連れてこないよ!」と
言っていました。

なのに!!

ひろくんが家に帰ってきておやつを食べていると・・・

「ピンポーン」

インターホンが鳴りました。
出てみるとAくん・・・
「何で来ちゃったの?公園で約束したじゃん!」とひろくん。
Aくん家は、学校から10分くらい。うちとは真逆の方向です。
うちは学校から15分くらい。
なので、Aくんはうちに来るのに、20分はかかるはずなんです。
でも、来たのはひろくんが帰ってきて15分くらいです。
うちは必ず制服を着替えておやつを食べてから送り出すんですが
Aくんは一秒でも早く遊びたいらしく、着替えず、おやつも食べずに来ちゃうみたいで・・・
しかも今回はお母さんが送ってきたらしく、早く着き過ぎな上に
待ち合わせはうちじゃないんですけど~!?公園なんですけど~?
うち、今日だけはNGって伝えてあるはずなんですけど~??

ひろくんは今日はウチはダメだよって約束したにも関わらず
Aくんがうちに来てしまったので焦ったらしく
Aくんを玄関で待たせて急いで準備して出たのですが
5分もしないうちに戻ってきて、二人はうちに上がってきました。
moko、苛々も募ってちょっとぶっきらぼうに。
「どうしたの?」と聞くと
「おやつ持ってきたから食べたい」とAくん
「え~じゃあ食べたら?(←家に上がってきたので苛々&面倒くさい)」と言うと
「これ。開けてぇ。切って。」と。

Aくんのおやつ・・・スーパーで99円で売ってるスイスロールでした(-・・-;)
なんで公園で遊ぶのに、スイスロール持ってくるんでしょう??
お母さんが持たせたんでしょうけど、
Aくんのお母さんはうちで遊ぶと思ってたのかなぁ。。。
うちはおやつを食べて着替えて遊びに行くので、
「今度からおやつは食べてから出ませんか?」って言えばいいのだろうけれど
Aくんのお母さんはちょっとした知り合いで
でも、気心知れた仲というわけでもなく、10歳以上年上・・・
末っ子のAくんのことをかなり可愛がっているので、余計言いづらく・・・
どうしたらいいものか悩みます。
ひろくんはmokoの機嫌が悪いのを察知していたので気まずそうでした。
mokoも大人気ないな~とは思っていたのですが、原稿が度々寸断されて苛々MAX。
Aくんは、最初からうちに上がりたかったみたいです。
その後も大に行きたいからとトイレに入ったり
出て行くのにかなり時間を要しましたが、ひろくんが連れ出してやっと公園に行きました。
ほんと、その日は疲れました。
原稿はなんとか出来上がったのでよかったのですが
なんか釈然としませんでした。

やっぱ言いづらくても、お母さんに伝えるべきですよね?
Aくんは言ってもわかってくれそうにないので、あまり期待できません。
というか、色々通じないことが多いんだよね~
先日もうちでwiiがしたいというのでさせたんだけど
ルールまるで無視で・・・やったことないみたいだから何度も教えてあげたんだけど
マリオとか、コインゲームで突っ走っちゃって、
ひろくん画面からフェードアウトさせられてキレ気味でした。
wii sports resortの方ならリモコン振るだけだからできると思ったんだけど
それもできなかったよ~。
ゲームセンスというより、あんまり人の話聞いてないんだよね(--;)
ひろくんもAくんとすごい仲良しっていうわけでなく、
Aくんが友達の中で一番暇なので、遊ぶって感じで。

ハァ・・・丸ごとただの愚痴ですね。。。すみません。




**********


気分変えて。。。
一昨日やっと完成したワンピの紹介でもします。



DSCF4293.JPG



Bernadetteさんで買ったTatumネイビー。




丸一年近く寝かせてしまいました。
色々形考えたんですが、結局お気に入りのfilerさんパターンのアレンジ系に
落ち着いてしまいました。



使えますよ~。このパターン。


スキッパーシャツワンピ.jpg


先日黒スカラップで作ったブラウスとアレンジ部分は同じ。
着丈は今回はデフォルト通りに。裾もシャツカーブです。
最初に作ったチュニック丈はこちら→
今回も袋縫いなのですが、そで下から脇下にダーッと縫うときは簡単だけど
袖を筒に縫ってからつける袋縫いはけっこう面倒で。。。疲れました☆
いせながら袋縫いするのって難しいんだよね。。。
やっぱロックがほしいよぉぉ。・゚・(ノД`;)・゚・



着画はこんな感じどす~。アングルは正面と斜め横から。


着画.jpg


膝丈くらいなんだけど、バランス的にどうだろう?長いかしら??
シャツ裾じゃなく、まっすぐにすべきかしら?
皆さんどう思われますか~??


おまけに、雲丹黒のカーデ。昨日買ったよ!


DSCF4304.JPG


ブロ友のsuryさんが紺を持ってらして。それ見て可愛いので買っちゃいました♪
この3連休は1400円台だったよ!安いし、しっかりしてます。
アイボリーはボタンが銀で可愛いよ♪
ファーガスのスカートにも合うと思います^^



↓↓↓ 励みになりますので ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっと応援よろしくお願いします。 ↑↑↑



次はボーダーかな~と思ってるのですが
気まぐれなので何作るかわかんにゃい。。。
ホビーラ予約のリバティもまだ取りに行けてないので
できたら明日行きたいなぁと思ってるのですが、バレンタインだよね~
手づくりする約束しちゃったので、無理かも☆


これ、すっきりしててかわいいな~。ドットとかで作りたい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.13 16:27:27
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X