576074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.12
XML
カテゴリ:handmade 小物



こんにちは!
昨日は眠くて二本アップは諦めましたが
今日ははるくんが代休で家にいるため、
教育テレビ見てる間にさっさと更新しようと思います~



まずは!
土曜日に届いていた贈り物から、ご紹介~^^

生活発表会から戻ると、ポストに何か入ってる・・・
送り主を見ると・・・ciel blue*さんからでした!!

ciel blueさんより.jpg


素敵ラッピングの中には、可愛いポンポンシュシュが3つも!!!
夏にお会いしたときに小さな手土産にシュシュを持っていったのだけど
そのお礼ですって!!3つも!!
ポンポンシュシュはかわいいな~と思いつつひとつも持ってなかったので
喜んで今日もつけてます!
写真撮りづらいから着用写真ないけど、ほんと可愛いんだよ~!!

ciel blue*さん、本当にありがとうございました!!
大切に使わせていただきますっ!!
(昨日すでにひろくんが腕にはめてたけど・・・汗)





*************



さてさて、久々のハンドメイドですが
昨日思い立って、前から作りたかったものの試作をしました~。



たまごバッグ.jpg



mini unikkoにて、たまご型バッグを~。
例のバッグに似てますが、完全コピーじゃありません。
一応パターンはこちら





こちらから、「ぺたんこバッグ」のパターンを使用。
バッグ部分は少し小さいかな?と思って両サイドを1.5ずつくらい広げ、
革持ち手は腕にかけたときに痛いので
egg bagを参照に(といっても、持ってないので、なんとなく真似。)
共布の持ち手を作りました。
結果、思った以上にきれいにできたよ~!!
内布は黒のシーチング。ポケットをひとつつけています。



たまごバッグ2.jpg


前に、egg bagの画像を拡大コピーして作っておられる方を見たけれど
mokoはコピーが面倒だったので、似たパターンで作ってみました!
意外と簡単~♪
パイピングコードは苦手だけどさ・・・(--)
キルト芯をはさむ分、内側の布の寸法を控えめにするときれいにできますよ!!
あんまり作っていいものじゃないかもしれないけど、個人で楽しむ分には良いですよね??
フォルムはegg bagより少しぽってりしたボトムになってますし
比率的には持ち手部分が大きめになっていますが
縦横の寸法は同じくらいなんじゃないかと思います~。
一応、持った感じとか使い勝手をみてから本番布で作ろうと試作しましたが
これもバッチリ使う予定^m^
というか、ウニッコを試作って「mokoのくせに!!」とか言われそうですが
在庫布だったので・・・(笑)


本番布はこちらの赤。




これをバッグにしようと思ったときに
キルトをはさんだぺったんこの丸っこいバッグ!!って思って・・・
そしたらこの形以外思い浮かばなかった。
ドミット芯を切らしてしまったので、すぐには作れませんが
近いうちに形にできたらな~と思います^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

励みになりますので、ポチッと応援お願いします!!





さて、はるくんがグズグズ言い出したので
一日お相手頑張るゾ!!^^;

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.12 10:24:42
コメント(4) | コメントを書く
[handmade 小物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.