|
テーマ:ミニマリスト(752)
カテゴリ:ミニマリストを考える
![]() お誕生日ごはん🎂ランチプレート 「物」よりも「心地よさ」を求める傾向 40代では「物」よりも「心地よさ」を求める消費傾向が強まっています。これは今までの人生経験がもらした経験値とも言えると思います。
1. 自分のための消費 • 「自分勝手消費」と呼ばれる、自分自身の満足やリラックスを優先する消費が増加。 • 例えば、高品質なアイテムや趣味にお金をかけ、他者目線ではなく自分の心地よさを追求する傾向。 2. プレミアム志向 • 価格よりも品質や付加価値を重視し、自分にとって価値のあるものに投資する「プレミアム消費」が増加。 • コロナ禍以降、時間的余裕が生まれたことで、心地よい体験やこだわりを重視する傾向が顕著に。 3. ノスタルジー消費 • 新しいものよりも、過去に親しんだものや安心感を得られるものを好む「ノスタルジー消費」も見られる。 このように、40代は「物質的な豊かさ」よりも「心の充足感」や「質の高い体験」を求める時期と言えます。 ![]() このお皿超便利です! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.03.13 08:14:14
コメント(0) | コメントを書く |