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2025.03.17
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ミニマリストの時間管理術は、シンプルさを追求し、効率的に大切なことに集中する方法が特徴です。

ミニマリスト的時間管理の基本


    1.    タスクを減らす:

    •    1日のタスクリストを3つまでに絞ることで、焦点を定めて効率を向上。

    •    不要な予定や習慣化された義務感のある予定を見直して削減。

    2.    優先順位を明確にする:

    •    タスクを書き出し、重要度の高いものから取り組む。

    •    「やらないことリスト」を作成し、不要なタスクを断捨離。

    3.    時間の使い方を最適化:

    •    朝の時間を活用(例: モーニングページで思考整理)。

    •    通勤時間や隙間時間を勉強や副業に充てる。

    •    夜は翌日の準備やリラックスタイムに充てる。

    4.    生活習慣の工夫:

    •    早寝早起きを習慣化し、エネルギーを集中できる時間帯を活用。

    •    身支度や食事をシンプル化して決断疲れを防ぐ。

心掛けたい初期設定


1. 優先順位を明確にする

    •    まず、自分にとって本当に重要なタスクや目標をリスト化します。

    •    「Eisenhowerマトリックス」などを活用して、緊急度と重要度を基準にタスクを分類し、不要なものを手放します。

2. シンプルな時間割を作る

    •    日々のルーティンを決め、無駄な時間を減らすためにシンプルなスケジュールを設定します。

    •    ポモドーロ・テクニック(短時間集中+休憩)などを取り入れて効率化します。

3. 自分の価値観を明確化

    •    自分が何に時間を使いたいか、理想の生活スタイルを具体的に描くことで、時間管理の方向性が定まります。

4. 不要な情報や予定の断捨離

    •    雑多な情報や非生産的な予定を削ぎ落とし、本当に必要な活動に集中できる環境を整えます。


これらの初期設定を行うことで、ミニマリスト的な時間管理がスムーズに始められます。





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最終更新日  2025.03.17 09:19:33
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