443722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちーの部屋

ちーの部屋

Calendar

Category

2009年03月03日
XML
カテゴリ:ガーデニング
クリスマスローズクリスマスローズ
待ち望んだ、クリスマスローズのダブルが開花直前。

白いダブルは今年で3回目の花。
ピンクのピコティ...賭博系で去年買った苗ですわ。
つまり始めてのお花。
嬉しいわ。
ピコティダブルです。
ダブル同士の交配でも一重が出ることもあるって聞いたから、不安だったのよね。
でもちゃんとダブル♪

良かった。
まだ賭博系があるので、そちらも無事にダブルで咲いてくれますように.....



昨日のチョコレートケーキ、レシピ...とのコメントがあったので、とりあえず書いてみる。
ちなみに分量はてきとうです。計量カップは使ったけど計量器は使ってませんので。
下に書いたのはあくまで目安。
チョコレートケーキ
---材料-----
無塩バター
牛乳+リキュール
パン粉
板チョコレート

100g
180cc
200g
2枚
3個
→ 雪○のバターを適当に半分
→ コップ1杯 牛乳のみOK
→ 500ccの計量カップ1杯くらい
→ ビターがすき♪

---作り方-----
1.バターと適当に割ったチョコレート入れて溶かす。
  →私は湯せんしたけど、弱火ならOKだと思う。たぶん。
2.1に牛乳+リキュールゆっくり入れる。
3.2に卵黄だけ入れる。火からおろす。
4.3にパン粉入れる。適当に混ざってればOKです。
5.卵白にちょっと砂糖(適当)入れて、硬ーーーーーいメレンゲ作る。
6.4と6を混ぜる。(泡つぶさないようにね♪)
7.180度、40分で焼く。

こんな感じ。
卵白をあわ立てる時に、砂糖入れるのは硬いメレンゲにしたいだけなので、別に無くても平気。蜂蜜だと硬いメレンゲできるのでお勧め。(スプーン2杯)
もちろんリキュールは無くても平気。

結構しっかりずっしりしたケーキになります♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月03日 18時17分20秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X