255989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり犬が好き☆トコトコ日記

やっぱり犬が好き☆トコトコ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

トコトコママ★

トコトコママ★

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

月の輪猫草子 月の輪猫(=^^=)さん
【愛犬の疑問一問一… ペットの健康美肌研究家・渡部ナミさん
毎日が小春日和~猫… ahiru-chan7565さん
HAPPY?主婦通信 るー2さん
sunflower sa44さん

Comments

 トコトコママ★@ HATIKYABAさん 探し物ってその時どんなに探しても見つか…
 HATIKYABA@ Re:な~るほど(09/17) 事の起こりには意味があるというのは、分…
 トコトコママ★@ ほのぼのhana~☆さん こちらこそご無沙汰しています。 くーち…
 トコトコママ★@ とだみゆきさん ほんと、可愛いんですよ~

Category

Archives

Feb , 2026
Jan , 2026
Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025
Dec 20, 2006
XML
カテゴリ:業務連絡
先日より申請をしていました、「動物取扱業」の「登録証」が今日届きました。

今年の6月以前までは動物を取り扱う業者は「届出制」だったのですが
6月以降は「登録制」になりました。

それにより以前はそれが不要だった「ペットシッター」も今回の法律改正に伴い対象の業種となったわけです。

私個人的にはその提出書類や申告内容には「?????」の部分もありましたが、これは多分少しづつ改善されていくのではないかと期待を込めて思っています。

皆さんも今後は犬猫を買う場合やお預けになる場合はぜひこの「登録」がちゃんとされている業者か確かめてみてからご利用ください。

ただし、6月以前から営業されていた業者に関しては来年の5月までは登録の猶予があるので
それまではあいまいな状態ではありますけどね。

色々規制をするための法改正は賛否両論あるとは思いますけど、それにより国の言う「動物愛護及び管理」が正しい方向に行ってくれることを望みます。

確かに業者を把握させるのも必要でしょう、でも私としては
たとえば、生後2ヶ月未満の生体を売買させないとか「不用意な繁殖」などはさせないとかの方を
優先してもらいたいなぁと日頃から思っています。

もちろん買う私たちにだって責任はありますよね。
ただただTVや映画ではやっているからと安易にその犬種の特性とかも調べずに「外見」だけで、
又「子供が欲しがるから」とか単純な理由だけで買って欲しくはないなぁ。

犬猫も子供の頃は何でも小さくて可愛いですよね。
でも当然のことながら成長すれば大きくもなるし、自我も出てくる。

そのときにちゃんと対応できる覚悟はありますか!?
少なくとも10数年はお世話をしなくてはなりませんよ。
元気な時ばかりじゃありませんよ。病院に行けば人間よりも費用かかりますよ。
ご飯代だってかかりますよ。
予防注射だってしなきゃいけませんよ。
おしっこやウンチの世話だってしなきゃなりませんよ。
それにお散歩だってしなくてはいけませんよ。
子供さんのクリスマスプレゼントとして買ったのに結局はお世話するのはお母さんですよ。

動物を飼うということはそんな色々なこともあるのだということも忘れないでくださいね。

ただし、確かに手もお金もかかりますけどそれには代えられないくらいのたくさんのハートはくれますけどねウィンク

これから「クリスマスプレゼント」として犬猫をと
考えていらっしゃる方、ぜひ今一度ご家族で話し合ってみてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 20, 2006 09:20:29 PM
コメント(20) | コメントを書く
[業務連絡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X