319335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まだまだ続くし~付点の足音~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.13
XML

2007     6/13(水)

 

おはようございます、minminです。

 

 

                   

はっぱ

 

 

明日はshinの4回目の発病記念日である6月14日です。
いつまで引っ張るのだろう・・・と自分でも可笑しくなる時も
あるのですが ある意味我が家の原点ともなったshinの
脳出血はやはり忘れることのできないおおきな出来事の
ままです。

 

 

このブログはshinの闘病とリハビリの記録を纏める目的で
並行日記として始めました。
今後のことは何一つ決まらない状態のままでしたが
それでもリハビリから就活までステップアップできたのは
ブログが持つフィードバック効果もあったのかもしれません。

 

 


障害者としての就活の現実は想像以上に厳しく 
時にへこんでしまいそうな日々もあったのですが 
私達の周りにはいつもどなたかの優しい笑顔や専門家の
的確なアドバイスなど大きな支えが何本もありました。
shinが働くおとーさんとして社会復帰ができたのは
まさにこの周囲の暖かいサポートのお陰だったと
深く感謝しています。

 

 

当時 実は右麻痺より深刻な問題だった高次脳機能障害
言語療法やshinの努力により現在では殆ど問題のない
レベルまで回復することができました。(将来はわかりませんが)
入院当時から宿題で出されていたプリントや併せて使った
小学生用の教材などは分厚いファイルとなってshinの本棚に
残っています。
リハビリの記憶として残るもの 記録として残るもの・・・
これらはやはり我が家にとって忘れてはならないものなのでしょう。

 

 

4年目の記念日を前に闘病とリハビリそして自宅復帰後のリハビリ
更に就活から社会復帰までの記録をやっとフリーページに
纏めることができました。
当時の私は写真も載せられないようなネット初心者でしたが
今回フリーページにはリハビリの様子などの写真も加え
また前後のページをリンクして少し読みやすくできました。

 

 

 

               

はっぱ

 

 

この4年の間には親の状態も大きく変化し 特に義父の認知症は
我が家の最優先課題になってしまいました。
それでも専門家のサポートと制度を活用しながら何とか乗り越えて
行けるかな~とノーテンキに考えている私です。

 


私を取り巻く環境もちょっとした変化があり 
そのためにブログの更新も不定期になりそうですが 
今までよりは自分を磨く時間も増え 納得の変化と
言えるでしょう。

 



とりあえずは~そーゆーふーにできているから~
のスタンスで日々を過ごす予定です。
minminはいつもだいたい元気 ですから 
どうそご心配なく~~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.13 11:48:13
コメント(26) | コメントを書く
[そーゆーふーにできている] カテゴリの最新記事


PR

Profile

民眠

民眠

Calendar

Freepage List

Category

こんな事もあった

(129)

令~ 住み替え シニアガンバル

(0)

令~ ・・・と思うことにしよう

(1)

令~ こんな時こそ

(0)

令~ こんな時ではありますが

(1)

令~ 大したことではありませぬ

(1)

令~ 音と言葉そして色と形

(2)

令~ つかずはなれず いろんなご縁

(3)

令~ 退職した夫と暮らす

(0)

令~ 白湯を飲む

(1)

令~ シンプルに生きたい

(1)

令~ シニアの食 美味しく食べたい

(4)

令~ 時の事

(4)

令~ セカンドライフ サードライフ

(3)

令~ season

(4)

令~ Will

(1)

令~ ココロトカラダ ソシテ アタマ

(1)

令~ テレビっ子

(0)

時の事

(100)

食*食べ物、食べ方etc*

(130)

つれづれ

(71)

介護保険、高齢者、制度etc

(81)

season

(140)

電脳…PC・ネット・携帯…

(38)

その他

(176)

健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害

(97)

身の回り…かさこそ

(343)

音と言葉の風景

(41)

person

(9)

見たもの 聞いたもの  読んだもの

(56)

ブツブツ ブツブツ

(7)

思いつくまま 気のむくまま

(8)

~ザ・100均~

(1)

どーでも いいこと

(34)

そーゆーふーにできている

(2)

ながさき あれこれ

(23)

嗚呼 わたしって・・・

(8)

体のふしぎ

(9)

ぶーつかぶーつか

(2)

きっぱり*さっぱり*すっきり

(1)

みんみんのきまぐれにっき

(23)

ふ~ つかれたぁ・・・

(6)

よかったね^^

(4)

ありえな~い

(5)

ウレシカッタ

(2)

蓮池のほとりは

(13)

ゴーヤーな日々

(10)

済んだことではありますが

(5)

なんとも言えませんねぇ

(1)

じゅんかん まわる生活

(1)

Recent Posts

Favorite Blog

一粒万倍日 New! ナカムラエコさん

Archives

2024.04

Comments

 民眠@ Re:北窓効果(07/20) 遼馬JJさん お向かいさんは覗いている意…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.