319144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まだまだ続くし~付点の足音~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.11
XML

2008     8/11(月) ジョウロ  92日め

 

 

こんばんは、minminです。

 

8月に入りすぐにおきたshinのギックリ腰も
よくやく治まり 今日から出社となりました。
もともとお盆明けに取る予定だった一週間の夏休みは
ギックリ腰治療のために振り替えてしまい 先週一週間は
鍼治療の他はずっと在宅状態でした。

 

今回は退院後初のかなり大きな不調だったと言えるでしょう。
もともとある右麻痺+ギックリですから全ての立ち居振る舞いが
危なっかしく3年間ほど使わなかった杖のお世話にもなりました。

 

3ヶ月のリハビリ病院入院 それから頻度は減っていったものの
数年続いた通院リハビリを通して 彼の歩行能力はかなりの
向上を見ましたが これはひとえに専門の先生方の根気強い
ご指導のおかげなのです。

 

一応のやる気はあるものの当初は麻痺だけでなく高次脳機能
障害もかなりひどかったので 記憶や理解に関しての能力は
低く 「こんな状態の人をよくここまで・・・」と家族が申し訳なく
思うくらいのリハビリが続きました。

 

 

今回全てが不自由な状態での足の運びや杖の使い方を見ていると
入院中のリハビリの光景が鮮明に思い出されました。
そして彼の慎重な動作の中に その一つ一つのあるべき動きが
きっちりと刻まれていることも確信しました。

 

 

担当のリハビリの先生には改めて感謝です。
それと共にゆっくりやればできる事が 慌ただしい毎日の中で
いつの間にか省略されていることも分かりました。
歩容(歩く姿)の崩れは特にひどく 通勤時は先を急ぐあまり
かなりの前傾姿勢になっていることも腰への負担に繋がった
のかもしれません。

 

時間の余裕はあるのに気持ちが先になり競歩のような歩き方に
なっていました。
更には自分でその事に気がついていなかったのですから
折角身に付けたことを定期的にフィードバックできるような
システムがあればいいのに・・・と思った暑い一週間でした。

 




 



ライン








    父よりも


    杖うまきこと


    笑いつつ




    ぎこちのなさは


    常のものなり



     み


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.12 04:58:11
コメント(14) | コメントを書く
[健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害] カテゴリの最新記事


PR

Profile

民眠

民眠

Calendar

Freepage List

Category

こんな事もあった

(129)

令~ 住み替え シニアガンバル

(0)

令~ ・・・と思うことにしよう

(1)

令~ こんな時こそ

(0)

令~ こんな時ではありますが

(1)

令~ 大したことではありませぬ

(1)

令~ 音と言葉そして色と形

(2)

令~ つかずはなれず いろんなご縁

(3)

令~ 退職した夫と暮らす

(0)

令~ 白湯を飲む

(1)

令~ シンプルに生きたい

(1)

令~ シニアの食 美味しく食べたい

(4)

令~ 時の事

(4)

令~ セカンドライフ サードライフ

(3)

令~ season

(4)

令~ Will

(1)

令~ ココロトカラダ ソシテ アタマ

(1)

令~ テレビっ子

(0)

時の事

(100)

食*食べ物、食べ方etc*

(130)

つれづれ

(71)

介護保険、高齢者、制度etc

(81)

season

(140)

電脳…PC・ネット・携帯…

(38)

その他

(176)

健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害

(97)

身の回り…かさこそ

(343)

音と言葉の風景

(41)

person

(9)

見たもの 聞いたもの  読んだもの

(56)

ブツブツ ブツブツ

(7)

思いつくまま 気のむくまま

(8)

~ザ・100均~

(1)

どーでも いいこと

(34)

そーゆーふーにできている

(2)

ながさき あれこれ

(23)

嗚呼 わたしって・・・

(8)

体のふしぎ

(9)

ぶーつかぶーつか

(2)

きっぱり*さっぱり*すっきり

(1)

みんみんのきまぐれにっき

(23)

ふ~ つかれたぁ・・・

(6)

よかったね^^

(4)

ありえな~い

(5)

ウレシカッタ

(2)

蓮池のほとりは

(13)

ゴーヤーな日々

(10)

済んだことではありますが

(5)

なんとも言えませんねぇ

(1)

じゅんかん まわる生活

(1)

Recent Posts

Favorite Blog

三つ葉の日 New! ナカムラエコさん

Archives

2024.03

Comments

 民眠@ Re:北窓効果(07/20) 遼馬JJさん お向かいさんは覗いている意…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.