319415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まだまだ続くし~付点の足音~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.10
XML
カテゴリ:令~ season
​​
2019  12/10(火)


こんにちは、minminです。
早くも十二月。そして十日。
あらあらって感じです。


例年この季節は毎朝の落ち葉掃除が
日課でした。
特に二女が植えた柿の木の落ち葉は
わらわらと硬く量も多く、木枯らしの
後などは結構時間もかかる作業でした。


大きな台風が続いた今年。
大風の影響か、幹が家側に傾き始めました。
もともと充分に根を張れないくらいの
スペースで成長していた木でしたので
無理もあったのでしょう。


二女が幼い頃、大好きなアニメを真似て
柿の種を埋め、芽を出すと義母が世話をして
ノッポの柿の木に成長したのでした。
そのせいか義母の思い入れが濃い事も
十分に分かっていたのですが、
今年の台風被害はどこも大きくて
ノーテンキな私もさすがに怖くなりました。



頼んだ便利屋さんによると、
もともと生えていたスペースが狭く
根も複雑に伸びているだろうから
抜根は無理との事でした。
東西に細長い花壇で頑張っていた
柿の木でしたが、今は楕円の
切り株だけ残っています。
丁寧な仕事の便利屋さんは、
切り株にチェーンソーで
細かく切れ目を入れて脇芽が
出ないようにまでしてくれました。



落ち葉がない今年は外掃除の回数も減り、
確実に私の負担は減りました。
狭い庭ですが木が一本ないだけでも
すっきりと明るい雰囲気になりました。


でも・・・。
相談はしたものの、私主導で進めた柿の木ミッション。
義母の気持ちを考えると少し胸も痛みます。


​​

ライン アイビー







 
  
    ひこばえも


    生えぬ巡りの


    切り株は



    縦横深く


    筋刻まれてをり

  
    
     み




 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.11 20:34:08
コメント(0) | コメントを書く
[令~ season] カテゴリの最新記事


PR

Profile

民眠

民眠

Calendar

Freepage List

Category

こんな事もあった

(129)

令~ 住み替え シニアガンバル

(0)

令~ ・・・と思うことにしよう

(1)

令~ こんな時こそ

(0)

令~ こんな時ではありますが

(1)

令~ 大したことではありませぬ

(1)

令~ 音と言葉そして色と形

(2)

令~ つかずはなれず いろんなご縁

(3)

令~ 退職した夫と暮らす

(0)

令~ 白湯を飲む

(1)

令~ シンプルに生きたい

(1)

令~ シニアの食 美味しく食べたい

(4)

令~ 時の事

(4)

令~ セカンドライフ サードライフ

(3)

令~ season

(4)

令~ Will

(1)

令~ ココロトカラダ ソシテ アタマ

(1)

令~ テレビっ子

(0)

時の事

(100)

食*食べ物、食べ方etc*

(130)

つれづれ

(71)

介護保険、高齢者、制度etc

(81)

season

(140)

電脳…PC・ネット・携帯…

(38)

その他

(176)

健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害

(97)

身の回り…かさこそ

(343)

音と言葉の風景

(41)

person

(9)

見たもの 聞いたもの  読んだもの

(56)

ブツブツ ブツブツ

(7)

思いつくまま 気のむくまま

(8)

~ザ・100均~

(1)

どーでも いいこと

(34)

そーゆーふーにできている

(2)

ながさき あれこれ

(23)

嗚呼 わたしって・・・

(8)

体のふしぎ

(9)

ぶーつかぶーつか

(2)

きっぱり*さっぱり*すっきり

(1)

みんみんのきまぐれにっき

(23)

ふ~ つかれたぁ・・・

(6)

よかったね^^

(4)

ありえな~い

(5)

ウレシカッタ

(2)

蓮池のほとりは

(13)

ゴーヤーな日々

(10)

済んだことではありますが

(5)

なんとも言えませんねぇ

(1)

じゅんかん まわる生活

(1)

Recent Posts

Favorite Blog

ピンクムーンの日 New! ナカムラエコさん

Archives

2024.04

Comments

 民眠@ Re:北窓効果(07/20) 遼馬JJさん お向かいさんは覗いている意…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.