236375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TOTAL MEDIA MANIAC

TOTAL MEDIA MANIAC

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

民明2009

民明2009

コメント新着

民明2009@ Re:大変ね(06/15) そういえばあの頃は愛猫ちゃんの闘病中だ…
民明2009@ Re[1]:とうとうやって来た老犬期・・・。(06/15) びっぱmamaさん >大変でしたね・・…
民明2009@ Re:お久しぶりです^^(06/15) うれしぃ! ホントご無沙汰してます。 サ…
さくら兎@ お久しぶりです^^ 覚えてありますか?? あの頃は・・・と…
びっぱmama@ Re:とうとうやって来た老犬期・・・。(06/15) 大変でしたね・・・ おつかれさまです

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

きなこの毎日 きなこ・・さん
SIMPLE STYLE うえCHANさん
tickle tickle テン… うなままさん
ペット用品 柴犬シ… ひろりょんさん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2004年11月14日
XML
カテゴリ:SEO関連


ぼちぼちやろうSEO-検索エンジンの評価対象としくみ

今まで何回かSEOについてのお話をしてきましたが
お忘れの方も多いと思います。まずそういう方は過去の日記などを
もう一度遡って頂いて、少し頭をぐりぐりとほぐしておいて下さいね

o(*^▽^*)o


SEO対策関連本

*1スパイダー(Spider)
WWWを自動的に巡回してWebページを収集するロボットのこと。




さて、今回はSEOの具体的対処についてお話したいと思います。まず、googleに見られるようなロボット型検索エンジンに自分のサイトをより高く評価させるためのテクニックがSEOであるということは、すでにお話していますが、その具体的な方法としてまずサイトの評価の方法を知り、それに沿って順にサイトの見直しをして行くことにしましょう。

ページ内要因(on-page factors - テキスト要素   
   ・キーワードの出現回数
   ・キーワードの配置
   ・<title>タグ内の情報
   画像のalt属性に含まれる文字

ページ外要因(off-page factors) - リンク要素
   ・アンカーテキスト上の文字
   リンクの数

のように分類され、これらを総合的に検索エンジンは評価しています。


テキスト要素の評価の仕組み
スパイダー(*1)は個々のwebサイトを訪れてそこにあるテキスト文字をそれぞれの場所、出現した回数、頻度などを考慮して、重要な要素に加点をして評価を行います。加点の仕方として<title><strong><b>
<h1><h2>タグといった見出しを他の文字よりも加点します。
従ってこれらのタグの使い方によって、そのページのテキスト要素の評価が違ってくることになるわけです。
ですから、個々のページを作るときは、この点を注意して検索キーワードを盛り込んでいくことが必要になるわけです。

まずはタイトルから見直してみましょう

<title>タグを正しく使う
検索エンジンはページのタイトルを表現する<title>に含まれるキーワードを非常に重視します。従って、製作者はこのタグには検索エンジンで必ずヒットさせたいキーワードを入れておく必要があります。またページごとに<title>タグを変える必要があります。その方がサイトの全体像をより明確に判断させることが出来て、効果が上がると考えられます。

<例>
TOPページ
<title>犬が犬らしくあるために</title>
      
   子ページ<title>犬の健康</title>
        
      孫ページ<title>犬の食事</title>
            <title>犬の病気</title>
            <title>健康チェックリスト</title>
   
   子ページ<title>犬の躾</title>
       
      孫ページ <title>イギリス式ドッグトレーニング</title>
             <title>犬の社会化</title>
           <title>犬の陽性強化</title>

つまり、<title>タグに見出しとしての機能を持たせ、更にそのタイトルに見合った<body>を作るのが重要だということです。

<title>を使う時の注意
下記に使い方としての良い例悪い例を挙げておきますので参考にして下さい。

   記号を使う=記号は検索エンジンの評価が下がります。
   悪い例   <title>★★格安!!!日本一お得なブランドショップ■●■</title>
   
   <title>タグを並べる

   
悪い例   <title>エルメスのバッグ激安オンラインショップ 民明企画</title>
          <title>グッチも安いよ 民明企画</title>
          <title>ブランド品の効果買取なら民明企画</title>

   キーワードをやたらと並べる   
   悪い例   <title>エルメス プラダ カルチェ ルイ・ヴィトン 民明企画</title>


   良い例   <title>エルメスのバッグ オンラインショップ 民明企画</title>



ここまで見て頭から煙が出そうな方、だいたいの検討が付いていますが・・・(笑)
大丈夫ですよ~o(*^▽^*)o  ちゃんと順にやって行くので、ざぁっと目を通すだけでいいです。
でも単純にご自分でも出来そうなのところから、今日のタイトルの見直しなどはすぐ出来ますよね。それから外部リンクのこと、alt属性を見直すこと、これもとっても簡単ですからちょっとづつやって行きましょう。

こんな感じでぼちぼちとやって行きますので、また興味があったら覗いてみてください。
感想や疑問、どんなことでも構いませんのでどうぞお気軽に。


ではでは!                                     民明厨房

楽天ブックス

 スタイルシートスタンダード・デザインガイド .  
アクセスアップのためのSEOロボット型検索エンジン最適化 
 
売上げを100倍にするやさしいSEO入門 .
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月14日 17時07分43秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X