079138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も一日ありがとう

今日も一日ありがとう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 5, 2023
XML
カテゴリ:普通自動二輪免許


毎週土日だけなので1週間空きます。1週間ぶりに乗ると感覚が戻るまですこしかかります。クランクの時アクセルを少し吹かしながらと言われるけど、うまくいかない。youtubeを見ると、曲がる時はクラッチ切って、そのままだとスピードが落ちて不安定になるので曲がったら半クラというのがあったのでそれだとうまくいきます。クランクはこれでいこうと思いました。この日はBコースを練習しました。
2段階では、A・Bコースを交互にやったり、課題教習でした。クランク、S字ともそんなに苦手意識はありません。クランクは不安定さが残るけど、S字は問題ないなと思いました。
何と言っても一本橋。一本橋は70%くらいかな。
勢い付けて台に乗って、ニーグリップ、ハンドルふりふり、それと真っすぐを見る。毎日通勤時は車の来ない道路を歩くときに路側帯の白い線を一本橋に見立ててイメトレしました。「はい」乗った、ハンドルふりふり、真っすぐ見る。他の人が見たら変に見えるけど必死です。
青ゼッケンになると教官が秒数を測ってくれます。これが緊張してしまうんだけど。失敗するとなかったかのようにしている教官をみるとなんか辛く感じました。それでも元気づけてくれる教官もいます。
成功した回の秒数は7秒ジャストと7.2秒。けっこう「だぁ~」と行ったのですが、このぐらいのスピードで7秒かと思うと、結構スピード出てても大丈夫だと感じました。
この日は、セット教習までに時間があったので近くの二輪館によってきました。すると駐車場にGB350が置いてあったので、少し見てると所有者が来ました。60歳くらいの方かなと思って声をかけて話をすると、その方は還暦まえにとったと言ってました。「頑張ってください」っと、ブロロロ~とかっこよく去っていきました。シミュレーターはなんかやりずらいですがこの日はこれにて終了しました。
1週間がたち今日は青ゼッケン5で出発。ゼッケン5、6で見極め終了となるのだが。。。
1時間目、一本橋は1回目失敗でしたがその後は何とか通過。。。久々のスラローム、なかなかアクセルが良いタイミングで吹かせない。アクセル操作が遅れているので大回りになってしまう。
1段階終わってからはしばらくぶりなので、感覚を取り戻す感じでした。
1時間目終了。スラロームは特にパイロンを引っかけてはいないのですが、スピードが足りないとのことで次も青5ゼッケンのままとなりました。
2時間目、同じように周ります。一本橋ほぼ7秒ジャスト。。スラロームなんとか。。。クランクは無事でした。やっと青ゼッケン6になります。2段階の最終見極めかかってる。。。

この日はゼッケン6、2段階の見極めです。予約は取れなかったのでキャンセル待ちをしました。2時間待っていざ出陣。
課題コース、一本橋も順調に進み、コースへ。途中で課題コースにもどっても順調に進みました。
見極め通過。
延長教習が入ると料金が加算されます。50代だと何度延長しても追加料金なしの安心プランに入れないので、きつくなります。料金もそうだし、気持ち的にも苦しいなと思っていたのですが、この延長教習が何回かあるなかで、一本橋の不安がほとんどなくなっていったのです。
白線より少し手前に真っすぐに止める。アクセルを吹かす、半クラにする。けっこうスピード出てる、膝閉じる、台に乗る、半クラのままハンドル振り振り、真っすぐ見る。この流れが普通に思えてきて失敗することがほとんどなくなったのです。
赤ゼッケンの時に、ほとんどできなくて、これから先どうなるって思い、落ち込みかけていた頃とは、気持ちが全然違ってきてました。やっぱり気持ちの持ちようって大きいのかな。
リラックスして上半身に、へんな力がはいらなくなったのかもね。
次は検定編になります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2023 01:55:43 PM
[普通自動二輪免許] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category


© Rakuten Group, Inc.
X