2012/10/19(金)20:29
原付(スズキ レッツ2)の修理 --- 排気系の巻
2サイクルエンジンの排気系ってすごく重要なんだ!
人気ブログランキングへ
駆動系のベルトやらウェイトローラーやらを素人ながら交換したのが、今年の4月のこと。
「やった!コレでスピード上がるかも」
と思ってたんだけど、結果は、最高速は落ちるは加速はしないはで最悪。ウェイトローラーの重さの問題か?
最初ついてたのは14.0g×3コから、ベルト交換の際に7.0g×6コに変更したのだけど、重さの総量は変わらない。
ベルトが新品で太いのとウェイトローラーとの兼ね合いか?ってんで6.0g〜8.5gまで色々試して見たけど根本的な解決ならず。とりあえず8.0g×6コで打ち止めとして他の可能性を探ることに。
で、昨日ネットで、
「排気口にグレードの低いオイルのせいでカーボンがこんなにも付着!!」
って画像を見て、(感謝!マフラーのつまり? ~ スズキ レッツII ~ 「バイクって楽しいぞ!」 バイクの街、浜松から /ウェブリブログ)今日早速ですがマフラーを外し自分のも見てみました!
なんじゃこりゃ~(手のひら見つめつつ…)
ものすごいです。マイナスドライバーで(いいのか?)こじって落としました。
あれっ?落としてみるとたったこれだけの量なの?
せっかくマフラーを外したので、ついでに「マフラー、パイプユニッシュ洗浄法」を実施。
最高速がめっちゃ上がって、加速も十分。坂道で20km/hを下回ってたのが30〜35km/hに回復!
でも、マフラーの赤錆が酷いですね。後日スプレー買って塗りますか!
人気ブログランキングへ